見出し画像

明けましておめでとうございます。反省だらけの初戦。2022/1/11

明けましておめでとうございます。

年明けから例年通り札幌に来ています。

この時期は毎年ほとんど札幌滞在。月の半分以上は札幌市民です。

昨日は2022年初戦のHBC杯でした。

結果は31位で2本目にも進めず、、、

今シーズン一番メンバーも少ない試合だったのに、一番悪い結果になってしまいました。

昨日は天気も風もとても穏やかで最高でした。こんなに穏やかな大倉山の試合は滅多にないでしょう。

条件に左右されない最高の試合日和だったのに、昨日は疲労蓄積で飛べる状態ではなかったです。

特に腰を痛めやすい僕は、股関節周りの筋肉が硬くなりやすいです。

股関節周りがうまく使えないと、助走の姿勢に大きく影響が出ます。

テイクオフで力を発揮できるバランスのポジションに乗れず、力のないジャンプになってしまいました。

あとバランスが悪いと助走のスピードも落ちてしまいます。

試合に向けて体調を整えることなんて、基本中の基本なのに前日までに条件がいいことに欲張って、ジャンプを飛びすぎてしまいました。

6日から札幌に来て、毎日毎日大倉山とは思えないほど穏やかな条件でトレーニングができました。

とにかく欲張って、あれこれ試してたくさん飛んでしまったことが反省です。

それをやっていいのは秋まで。冬はあくまで試合に向けての調整です。そこで体調を崩していては本末転倒。

呆れてしまいますが、しっかりケアして来週の2連戦までに回復しておきたいです。

トレーニングではいいジャンプができていましたし、名寄から引き続き感覚は悪くないので、自信を持って調整していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?