見出し画像

ポケモン×ノクチル (先行配信)

※本noteには「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」
および追加DLC「ゼロの秘宝」までのネタバレを含みます※

こんにちは。リキエライトです。
皆さんポケモンSV及びシャニマス、プレイしてますでしょうか。
本noteは自分の担当ユニット4人がポケモン世界の住人だった時の手持ちを妄想する内容となっています。
クロスオーバーが苦手な君は今すぐブラウザバックだ。

実は裏でシャニマス全員分のポケモン妄想案をずーっと編集してるんですが、始めて1年ぐらい経ったのにまだ終わらない。
流石にちょっと危機感を覚えたので、進捗報告を兼ねてノクチルの分だけでも先に投稿する事にしました。先行配信ってのはそういう事です。
全員版も6thまでには完成させたい。できるかなぁ…。
いや横浜までには…。

できるかなぁ…。


選考基準

基本的には独断と偏見で選んだ6体です。
が、ある程度方向性を定める為にいくつかの縛りの中で考えています。

① 伝説・準伝説・幻・ウルトラビーストは選出しない。

② 手持ちのポケモンは全て最終進化系であるものとする。

③ 1人につき最低1体、
「ひこうタイプのポケモン、又は翼を持っており飛行可能なポケモン、又は鳥類がモチーフのポケモン」
を必ず採用すること。
以下この枠のポケモンを指す場合、『283枠』と呼称する。

④ 手持ち最後のポケモンは切り札。

以上のルールで組み立てています。後に出る完成版においても、全てのアイドルにこのルールを適用しています。

③だけ独自かつ特殊なルールです。
ちょっと自分の味を出してやろう、という魂胆が見え透いてますね。

リキエライトはそれなりにガチ対戦もやるポケモントレーナーなので、思考が少々対戦向きになってるきらいはあります。
大好きなノクチルの皆がポケモン弱いのは嫌なので、基本的にどのポケモンにもある程度のコンセプトを定めています。
ブルベリーグ四天王ぐらいのイメージ。

対戦あんまりやらない方はその辺読み飛ばしちゃってください。

彼女たちがNPCとして登場した時、「自分の手持ちだったらどう攻略するか」を考えながら読んでもらうと楽しいかと思います。
トレーナーカードを見て予想を立てたあと、技構成を見て答え合わせしてみてください。

まあどこまで行っても私の勝手な妄想です。
お付き合いください。


浅倉透

トレーナーカード。攻略本に記載されてるイメージで作ってみました。
ボールは持ってて似合うやつ。
こういうのって眺めてるだけでワクワクするんだよなぁ。

・ぺリッパー
・キングドラ
・ホエルオー
・ミロカロス
・ブリジュラス
・ラプラス

つりびと。
4人の中では一番強いがムラっけが凄い(素早さ↓ 回避率↑↑)。色んな所から負け筋を引いて負けます。見てて面白いので人気は高そう。

・ぺリッパー

特性:あめふらし
持ち物:きあいのタスキ
ぼうふう
なみのり
おいかぜ
とんぼがえり

283枠です。キャモメの方が似合うでしょうか。
海鳥のポケモンって意外といないんですよね。他はタイカイデンくらい?
ソロ曲「statice」のイメージです。実際のライブでも背景映像にカモメが飛んでいました。

雨とおいかぜで後続をサポート。雨下での「ぼうふう」「なみのり」で火力も十分。とんぼがえりで再度の雨展開も狙います。

幼稚園児ぐらいなら口に入れて飛べるそうなので、小糸ちゃんなら飛んで運べそうですね。体育座りしたら透も運べるんでしょうか。流石に重いかな?

・キングドラ

とくせい:スナイパー
もちもの:ピントレンズ
きあいだめ
なみのり
ラスターカノン
りゅうせいぐん

(お、ペリグドラのすいすいアタッカーね!ハイハイ分かってますよ、雨が止むまで時間でも稼ごうかな・あるいは天候を変えてやろう)
と思った相手を返り討ちにするスナイパー型。
急所率+3まで上げて特攻下降を無視し、追い風下で「りゅうせいぐん」をぶっぱなし続けてきます。
エースその1。

なんかどの図鑑説明にも「いつもは深海で眠っている」と書かれてるので、どうやら相当な寝坊助さん。
透とおんなじ。
身じろぎやあくびをすることで渦潮・竜巻を発生させると信じられてきたそうです。

普段は寝てるくせに、いざ少し動くと世の中を引っ掻き回すあたりも透らしくて良いなぁと思います。

キングドラの場合、おそらく目撃例が非常に少ない上、目にする時は嵐や竜巻の中であるためそのように考えられてきた、ということでしょう。

「りゅうのウロコ」を持たせて交換することでシードラから進化しますが透の場合一瞬でしょうね。

「樋口ー。進化手伝ってー」
「ん」
「返してー」
「ん」
「おー進化した。ありがと」
「サイコソーダ1本」
「えー」


・ホエルオー

特性:どんかん
持ち物:せんせいのツメ
しおふき
ねむる
ねごと
じわれ

うきくじらポケモン。透が持ってない訳にゃいかんでしょう。
後述の円香のハルクジラと仲良し。

毎ターン2割の確率で先制の「じわれ」が飛んできます。
「ねむる」でHP確保して「しおふき」の最大威力もキープ。雨が降ってたら馬鹿にならない火力です。
並行して「ねごと」で「じわれ」も引いてくる。
特性:どんかんなのでちょうはつ無効なのも偉い。

見る分には面白いですがめちゃくちゃ相手したくない。
とんでもない型になってる自覚はありますが、なかなか透らしい型なんじゃないでしょうか。

ラプラスが疲れてる時はホエルオーに乗って移動しますが、気まぐれで「しおふき」するので全員ビッショビショになってそう。

まだホエルコの時に学校で「まるくなる」「ころがる」を覚えさせてどこまで威力が上がるか試して遊んでたら、止まらなくなって威力960まで上がっちゃって校舎をぶっ壊してしこたま怒られてそう。
透の人生初の反省文。これからもいっぱい書くことになります。


・ミロカロス

特性:ふしぎなウロコ
持ち物:タラプのみ
たきのぼり
とぐろをまく
ねむる
ねごと

このnoteの執筆当初はミロカロスは持たせてませんでした。
「ミロカロスかあ〜。まあ全然似合うけど、別に他のポケモンでも良いかな」ぐらいのポジション。

ところが。

実装されてしまったんですよ。

『ダ・カラ』が。

なんちゅうもんを読ましてくれたんや…
なんちゅうもんを…


これを読んでしまった以上、もはやミロカロスを採用しない訳にはいかなくなってしまいました。
「最も美しい水ポケモン」を透が持っていないと違和感が生まれてしまうんですよ。

最も 美しい ポケモンと いわれている。 怒りや 憎しみの 心を 癒して 争いを 鎮める 力を 持っている。

ポケモンずかん(ルビー)

樋口円香、罪な女です。
…いやこの場合罪な女なのは浅倉透の方?

まあそんなこんなでミロカロスです。
色違いだと更に円香がこじらせる気がするので、是非とも色違いを持ってて欲しいなあ。

キレ〜。粘るのめちゃくちゃ大変でした…
原色も色違いもそれぞれの良さがあって良いよね


幼き日にラプラスに乗って2人で釣りをしてたら透が釣り上げてて欲しい。

「! うおー、なんかヘンなのつれた。まどか、しってる?」
「わかんない、みたことないポケモン」
「つよいかな」
「なんかコイキングににてるし、しんかしたらつよいんじゃない?」
「おー。じゃーゲット…やべ」
「なに」
「ボールわすれた」
「なんでつりするのにもってこないの…わたしのあげる」
「イエー。あいしてるぜまどかー」
「…あとでおかねもらう」
「えー。…200えん?」
「ダイブボールだから1000えん」
「…」
「…」
「…あいしてr「と お る」はいわかりました」

みたいな会話をラプラスの上でやいやいやってたら良いな。

もちろん透には懐いてるんだけど、同じぐらい円香にも懐いてたら最高ですね。
透の横で金色のミロカロスにじゃれつかれながら円香はどんな顔するんだろうなぁ〜〜〜!
…ふぅ。

ねむねご型2体目。
「ねむる」で特性ふしぎなうろこ発動、「とぐろをまく」で攻撃と防御を、タラプの実で特防をカバー。
カッチカチです。ポケモン徹底攻略の記事を参考にさせていただきました。
攻撃技はアクアテールの方が威力が高くて「とぐろをまく」とのシナジーもあるんですが、あえて「たきのぼり」に。
のぼってくから。

ねごとガチャの引き次第で突破されたりされなかったり。
どうしてこうギャンブル性のある構成が透には似合うんでしょうかね。


・ブリジュラス

特性:じきゅうりょく
持ち物:とつげきチョッキ
エレクトロビーム
ボディプレス
りゅうせいぐん
てっていこうせん

リキエライトのエゴ枠。どうしてもコイツを持たせたかったんだ。話を聞いてくれ。
藍の円盤をプレイして、ブリジュラスがめちゃくちゃ好きになっちゃったんです。可愛いしカッコイイし何より使っててめちゃくちゃ楽しいのよ。
透にもこの楽しさを味わってほしいんです。

こちらが本当のおいかぜ雨エース。
雨が降りしきる中で「エレクトロビーム」を乱射するブリジュラスと透はさぞかし絵になる事でしょう。
特攻を上げるだけ上げたら「りゅうせいぐん」「てっていこうせん」を景気よくぶっぱなして、相手2~3体をぐちゃぐちゃにしながら退場していってほしい。

イメージを当てるならpSSR「つづく、」のイメージでしょうか。

シティポップは止まらない

透ってシャニマス作中で都市開発のイメージガールにも選ばれていたり、無機物との相性は決して悪くないと思っています。
ジャングルジムだって鉄だし。

あと色違いが水色なんですよねブリジュラス。

青とオレンジ。

あと脚の感じと胴体の模様がうまいことジャングルジムに見えないことも…。

え?ちょっと強引?
バレたかー。

こんなごっつい見た目だけど体重60kgしかないので、甘えながら透の上に乗っかってじゃれ合ってて欲しい。
そうとは知らない円香がその光景を見て、真っ青になってブリジュラスを透の上からどかそうとするコミュが読みたいです。
…ふぅ。


・ラプラス

特性:ちょすい
持ち物:イバンのみ
ほろびのうた
こらえる
ダイビング
ぜったいれいど

透にラプラス持たせねぇ奴いるぅ!?
いねぇよなぁ!(無敵のシャニピー)

まあ言うことはないでしょう。
オーガポンにツタこんぼう、ヌケニンにでんきテラスタル、浅倉透にラプラスですよね。

人を乗せて運ぶことが好き、というポケモン界きっての益獣。知能も高いときた。
小さい頃から4人を乗せてるのでみんなに懐いてます。全員ラプラスの上の定位置が決まってそう。

円香達からは透本人よりもラプラスの方が圧倒的に信頼されてそう。
透ママも何かおつかいを頼む時は先にラプラスに頼んでそう。

ママ「じゃあ円香ちゃん、ラプラスちゃん、お願いね〜」
円香「わかりました」
ラプラス「キュー」
透「」

「…私ってそんなに信用ないかなー」
「自分の胸に聞きな」
「えー」

型はイバンほろび。この戦術に対して明確な対抗手段が無い場合、「ほろびのうた」で相手を確殺することが可能な戦術です。
キングドラ・ホエルオー・ブリジュラスが敵陣をぐちゃぐちゃに荒らし回った後、最後の1体に王手を指しにきます。

余談ですが最新作SVでラプラスはダイビングを覚えない(わざマシンがない)ので、同じことをやりたい場合はチルタリスで代用してください。こっちは「そらをとぶ」なので少し安定性に欠けますが。

時間稼ぎすれば勝てる場面でも、透の思いつきで「ぜったいれいど」をぶっぱなしてきます。
外して負けます。

「…あの枠、変えた方が絶対勝率上がる」
「え〜、当てたいじゃん。一撃必殺」
「……💢」 ←(何度も当てられて負けてる)


樋口円香

モンスターボールかヘビーボールかですごい悩みました。
オシャボにこだわらない代わりに、モンスターボールで捕まえる事にちょっとこだわってそう。

・エアームド
・ハリーマン
・ナットレイ
・ドラミドロ
・ハルクジラ
・ラウドボーン

ミュージシャン。
並びで察する人もいるかもですが、「そういう」戦法を取れる奴が多いパーティ。

・エアームド

特性:がんじょう
持ち物:メンタルハーブ
ステルスロック
おいかぜ
ふきとばし
ブレイブバード

283枠。むしタイプを絶対に許さない女の先鋒。1/4です。一刻も早く目の前のむしポケモンに消えて欲しいので、ステロを撒いてふきとばします。何が何でもステロを撒くためのメンタルハーブ。

小さい時エアームドの抜け落ちた羽で透とチャンバラしてたら透ママと円香ママにバレて2人ともぶっ飛ばされて、ワンワン泣きながら2時間ぐらいバチボコに怒られててほしい。

成長の度 抜け落ちる 羽は 薄く 鋭い。昔の 戦士は 刀 として 利用した。

ポケモンずかん(サン)

・ハリーマン


特性:いかく
持ち物:くろいヘドロ
みがわり
どくどく
ちいさくなる
じごくづき

初期の円香ってこのくらい刺々しかったですよね。
今でもそう?
ははっ。

地獄(を見せる)型ハリーマンです。円香は顔色ひとつ変えずにこういう事する。
回避率を上げる、という意味ではノクチルらしいと言えるんでしょうか。
エアームドのおいかぜから着地して上から「ちいさくなる」を積んできます。躱したら「みがわり」「どくどく」。隙を見てまた「ちいさくなる」。
あんまり透のこと悪く言えないんじゃないですかね。


余談も余談ですがハリーマンは藍の円盤で「じごくづき」を新規習得した、もといしてしまったので、みがわりの裏にいるハリーマンを叩く方法が特性:すりぬけしか無くなってしまいました。
最高に楽しいので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。
アカツキは無理。

ハリーマンに加えて後述のナットレイ・ドラミドロが崩せず、降参する対戦相手が後を絶たないとか。

「円香先輩の試合なが〜い!つまんな〜い!」
「うるさい。対策してない方が悪い」

よく透に一撃必殺を連続でぶち当てられて突破されます。(一撃技は回避率を参照しないため)

透vs円香は壮絶なバトルになりそうですね。

ライブ配信とかされるとコメント欄が湧きに湧いてそう。
ニコ生でやってたら弾幕で見えなくなるし、Twitchでやってたら絶対賭けられてるやつ。

「ツメ発動うおおおお」「当たれぇぇえええ」「PP切れきちゃあああ」「つみです」「誉れはビーチで死にました」「はいクソ〜二度と見んわこんなクソ試合」「ア〜サアサアサアサ!負けイワンコのとおぼえでこうげき上がっちゃうアサねぇ〜w」「浅倉はそんなこと言わない」「樋口のレス」「なんかちいさくて猛毒にしてくるやつ」「なんとかなれーッ(じわれ)」「見る分にはサイコー✌️」「ほろびのうたで流せば良いのでは?」「←マジレスはルールで禁止スよね」「←勇を見た」「←ワクワクしねぇー!」「←この世界に絶対は無い」「←どう見るかだ。まだまだしんがんが足らぬ」「アカツキも見てます」「氷河期氷河期〜♪(ぜったいれいど)」


・ナットレイ

特性:てつのトゲ
持ち物:ゴツゴツメット
やどりぎのタネ
まもる
ジャイロボール
はたきおとす

ジト目で草タイプ、何よりトゲトゲしいので。
ちっちゃな頃から悪ガキで〜♪

ガッチガチの物理受けです。ハリーマンを突破してもこいつが出てくるんですね。
もぉぉぉ!またかよぉぉぉ!

後述のドラミドロと「やどりぎのたね」を絡めてサイクルを回します。やどりぎを嫌がって交代するとエアームドが撒いたステルスロックが突き刺さる寸法。

円香の部屋の天井にぶら下がってたら可愛い。あの白いレースみたいなとこで遊んでてほしい。

直で天井に引っ付くと穴だらけになっちゃうからね


・ドラミドロ

特性:てきおうりょく
持ち物:とつげきチョッキ
りゅうせいぐん
ヘドロウェーブ
10まんボルト
ねっとう

特殊受けです。ナットレイの苦手な炎タイプを受け止めます。

モチーフはリーフィーシードラゴンというタツノオトシゴの仲間。

オーストラリア固有種。波に揺られながら海藻に擬態して過ごすそうです。


透のキングドラと対になってるイメージです。
この「たゆたってる」感がすごい合う。
クズモーの時から泳ぎは苦手らしいので、すぐ渦潮やら竜巻やら起こすキングドラは苦手でしょうね。
透のキングドラは一方的に仲良いと思ってそう。

ナットレイもそうなんですが、「オイサラバエル」を意識しての採用です。

美しいものの話をしよう

お互い別にモチーフがドライフラワーって訳でもないんですが。
ナットレイは天井から吊り下がって生活する生態が、
ドラミドロは海藻・藻屑に紛れて狩りをする生態が、それぞれこのカードイラスト或いはコミュを想起させるなぁと感じた次第です。

ドラミドロって海藻に擬態してるくせに草タイプ技を使えないんですよね。
なんかその矛盾というか「本物」を越えられない・届かない感じが、樋口円香の抱えるドロドロした感情にマッチして良いなぁと思ってます。

・ハルクジラ

立ち絵ではキリッとしてますが、平時は目尻がとろーんと垂れます。可愛い。

特性:ちからづく
持ち物:きあいのタスキ
つららおとし
じしん
こおりのつぶて
あくび

ジト目で涙ボクロでトゲのあるクジラ、とかいう発表された時点で円香に持たせたいと思ってたポケモン。透のホエルオーと対になってます。
透が海に浮かぶクジラなのに対し、円香は大地を踏みしめるクジラなのもVeryGood。
フルートのような美しい歌声で仲間とコミュニケーションするんだとか。
円香の歌うま要素も汲んでます。もたれかかりながら一緒に歌ってて欲しい。

ちなみに私が最新作で1番可愛いと思ってるポケモンです。
SVギザカワユスポケモンはハルクジラとオーガポンとの二大巨頭。アルクジラ時代からもう可愛すぎて可愛すぎて…。進化してからも、のそのそてちてちしてて本当に超可愛い。
あ~ディープキスしたい。

この型は実際に僕が使ってたランドセルさん考案のハルクジラです。
シーズン2にマスターボール級まで上がりました。
ハルクジラの「つららおとし」はH252振りマルチスケイルカイリューをちょうど確定1発にできるんですよね。
苦手なポケモンには「あくび」で二択を迫ります。
円香もよく欠伸してるしね。


・ラウドボーン

特性:もうか
持ち物:のどスプレー
うたう
フレアソング
たたりめ
ブラストバーン

かなり悩みましたが切り札枠です。
「シンガーポケモン」ラウドボーンを選出しました。

とても面倒見がよく、お節介焼きです。パワフルで優しい歌声は生命力に溢れ、聴いたものの心を癒し、温かく満ち足りた気持ちにして、相手の戦意を喪失させます。

ポケットモンスターSV 公式HPより

もうこの説明文の時点で親和性ばつぐんですが、更に着目したのは専用技「フレアソング」のモーション。

確定でC1段階上昇の音技、という破格の性能。

頭の上に乗っている小鳥を炎のスタンドマイクに変化させ、歌声を載せて相手へとぶつける技。
これがめっちゃピトス・エルピスを想起させます。

「樋口円香の中には」

円香のソロ曲「夢見鳥」は蝶のことなんですが、「鳥を歌声に乗せて飛ばす」という行為にとてもシナジーを感じたため切り札とさせていただきます。

ハルクジラもそうなんですが、モチーフは水性生物なんだけど水中では暮らしていない、地面を歩いてる、みたいなポケモンが円香に似合うと思ってます。
アスファルトを鳴らして。

ワニ以外にもラウドボーンのモチーフは色々あるんですが、その内1つがスペインの「ラウド」という弦楽器ではないかと言われています。

これがラウド。その名の通り音が大きいんだとか。

ギターといえば、みたいなところありますよね。

公式にギターが似合う女。

円香は低めの優しい歌声なので、低音で歌うラウドボーンとはかなり合うんじゃないでしょうか。
ハルクジラが高音・ラウドボーンが低音を担当して、夕暮れに円香と3人でセッションしてたら素敵。

型は至ってシンプル。
「うたう」「フレアソング」で積んで、最後に特性:もうかの補正を乗せた「ブラストバーン」をぶっぱなします。

「樋口だって使うじゃん、一撃技」
「違う、あれは反動技。なんも考えずに命中3割をパなすのと一緒にすんな」
「え、考えてる考えてる。今当たったら面白いだろうなって」
「………💢💢💢」←(それで負けた)


福丸小糸

順当に捕捉率の高いハイパーボール捕まえてそう、というイメージ

・デカヌチャン
・オンバーン
・トドゼルガ
・マリルリ
・ヘイラッシャ
・シャリタツ(そったすがた)

スクールガール。
シングルバトルはそこそこ、といった実力ですが、戦略的なダブルバトルにおいて相当の強さを発揮するイメージです。

筆者はあんまりダブル詳しくないので的はずれな技構成になってたらすみません。多めに見てください。


デカヌチャン

特性:かたやぶり
持ち物:ひかりのねんど
リフレクター
ひかりのかべ
ステルスロック
はたきおとす

可愛い子にはクソでかい武器を持たせよって公式生放送で言ってたので。
八重歯もあるし髪型も近しいしだいぶ似合ってると思います。
カヌチャン時代に一緒になってベソかいてたらかわいいですね。
小糸がしがみついて止めてるのを全く意に介さずアーマーガアに飛びかかっていく姿が容易に想像つきます。
実は円香のエアームドも狙っているとかいないとか。

バトルにおいては起点作成。
かなり豊富な補助技を習得するので、小糸には試行錯誤しながら強い型を模索して欲しいです。
ステロと壁以外にも、ちょうはつ、でんじは、アンコール、スキルスワップその他もろもろ覚えます。
あえてアタッカーにして「デカハンマー」→「まもる」→「デカハンマー」とかも面白いですね。


オンバーン

特性:おみとおし
持ち物:ヤチェのみ
おいかぜ
ばくおんぱ
ねっぷう
いかりのまえば

283枠です。オンバーンよりは進化前のオンバットが似合うイメージ。キバの感じが良いのよ。忙しなくパタパタ飛ぶのも似合ってます。
イメージカラーも紫でピッタリ。
「ばくおんぱ」も小糸に似合う技だなと思ってます。ピャ〜〜〜!っとね。

気性は非常に好戦的かつ乱暴。暗闇の中ではサザンドラですら戦いを避け逃走するほど。ですが果物が大好物で、あげると手のひらを返したように懐くんだとか。チョロい。可愛い。
小糸も餌付けとは相性良いので。
持ち物をヤチェのみにしたのはこの図鑑説明読んだからです。

乱暴な 性質だが 好物の 熟した 果物を あげると 手のひらを 返したように 懐く。

ポケモンずかん(ウルトラサン)

あんまり大きいポケモンでもないんですが、小糸ちゃんなら充分乗せて飛べるかなと。
小糸を乗せてても構わずスピード出すので毎回叫びながらしがみついてそう。

おいかぜサポートに加えて、ダブルで先発デカヌチャンと同時に出した時に特性:「おみとおし」で相手の持ち物を判別、脅威度の高い持ち物をデカヌチャンが「はたきおとす」コンボを決めます。
「いかりのまえば」でどんなに相手が固くても削りを行える優秀なサポーターです。


マリルリ

特性:ちからもち
持ち物:オボンのみ
はらだいこ
じゃれつく
アクアブレイク
アクアジェット

力こそパワー。
マリルリも似合いますし、何より進化前のルリリがめちゃくちゃ似合います。小さい頃はカヌチャン・ルリリ・小糸でびーびー泣いてそう。

エースその1。
泣き虫時代から仲良しのデカヌチャンが起点作成し、マリルリが「はらだいこ」。
1ターン積みを許したらもう止まりません。
めちゃくちゃに暴れてやりましょう。
てんねんは苦手。


・トドゼルガ

特性:どんかん
持ち物:せんせいのツメ
いかりのまえば
しおみず
アンコール
ぜったいれいど

小糸はタマザラシがめちゃくちゃ似合うなと思ったので採用です。アイコンにしたら1/4ぐらいタマザラシですよ小糸は。
抱えてても良いし、コロコロ転がりながら追っかけてても良い。トドゼルガになっても変わらず転がってじゃれつかれてむぎゅう〜って潰されてたら可愛い。

ステルスロックから「いかりのまえば」で確実に「しおみず」の威力を2倍にするコンボ。
加えて積み技や変化技してくる相手はアンコールでロックして、「ぜったいれいど」をぶち込みます。
ポケ徹を見ながら即席で考えた技構成にして良い感じにできた気がする。

小糸はぜったいれいどを当てたら確実に罪悪感を感じるタイプ。


ヘイラッシャ

特性:てんねん
持ち物:たべのこし
いっちょうあがり
じしん
アクアブレイク
ゆきなだれ

可愛い子にはクソでかいポケモンを持たせよって言われました。
中の人ネタでもあります。へいらっしゃい!

初めて会った時は小糸ちゃん恐怖で気絶してそう。

後述のシャリタツと併せてエースです。
めちゃくちゃに暴れないと負けそうな時にめちゃくちゃに暴れる枠。
戦闘の際シャリタツを口内に入れて指示を仰ぐ、というなんとも変わった生態をしています。
その際、全能力が2段階上昇するというトンデモ性能。ちょっとやそっとじゃ止まりません。

小糸本人の気質を知らない相手トレーナー達から「あのちっちゃい子マジでやばい」って恐れられててほしい。

シャリタツ(そったすがた) 

特性:しれいとう
持ち物:きあいのタスキ
りゅうせいぐん
なみのり
カウンター
ミラーコート

ドラゴンタイプの中で最も知能が高いとの事。ヘイラッシャと合わせて中の人ネタで切り札枠に。シャケ一丁!

人語を解するポケモンは数あれど、人語を操るポケモンはそうそういません。

小糸の頭の上に乗っかって、あれやこれや指示出して欲しいです。指示が食い違ってよく小糸とケンカしてそう。小糸の妹に凄い可愛がられてそう。

ヘイラッシャがやられてしまっても戦える技構成です。最低でも1体持っていきます。
確かカウンターとミラーコートを両立できる一般ポケモンの中で一番速いんだったかな?違ってたらごめんなさい。

そったすがたはエビなんですが、雛菜に「シャケだ〜!シャケ〜♡」って可愛がられて自分の事をサーモンだと認識してて欲しいです。

「もう!雛菜ちゃん!違うよ!エビだってば!」
「へ〜?シャケちゃん、そうなの〜?」
「エビチガウ。オレ、シャケ。クマトハ アイショウバツグン。アンナチンチクリンハホットイテ、フロ二イコウ、フロ」(雛菜の胸に抱かれながら)
「わるだくみは忘れさせた筈なのに!?」

市川雛菜

ラブラブボール一択でしょう。ボールデコも一つ一つこだわってそう。

・ノココッチ
・ハピナス
・クエスパトラ
・マンムー
・カイリュー
・ガチグマ

だいすきクラブ。
「雛菜のポケモンかわいい〜♡みんな大好き〜♡」
が高じてめちゃくちゃ強いトレーナーになってる雛菜です。タロちゃんに近いイメージ。


・ノココッチ


特性:びびり
持ち物:メンタルハーブ
ばくおんぱ
どろかけ
へびにらみ
ステルスロック

ツチノコって幸運の象徴だよなと思ったので採用。
ノコッチは人の気配を感じるとすぐに穴を掘って隠れてしまうため、出会えるだけでもラッキーなんだとか。
雛菜は何の気もなくみつふしの姿を持ってそう。

自分の中で、雛菜はこういうノココッチぐらいの感じを「可愛い〜〜!💕」って言いそうだよな、という感覚があります。
作中描写から、ユアクマちゃんは万人が見て100%可愛い!っていうデザインではないらしいので。

技構成はランドセルさんのノココッチを採用させてもらいました。
先発適正めちゃくちゃ高いです。ガチで強いんで皆さんも使ってみてください。

どろかけを覚えてるので後述のガチグマと仲良さそう。
びびりだからすぐ物陰に隠れそうになるのをお構い無しに、雛菜に抱きつかれてよしよしされてたら可愛い。

ブルーベリー学園にてゼイユの部屋にノコッチの抱き枕が確認できるので、抱いて寝るのに適した形なのでしょう。
雛菜も暑い夜はひんやりしたノココッチを抱きしめて寝てたりするんでしょうか。


・ハピナス

特性:てんのめぐみ
持ち物:ものしりメガネ
きあいだま
シャドーボール
かみなり
ふぶき

「しあわせポケモン」。
タマゴから育ててるとかだったらめちゃくちゃエモいですね。
ワクワクしながらプレゼントでもらったタマゴを温める幼少期雛菜…。
産まれたピンプクを抱えて走り回る雛菜…。
良き。

雛菜は長々と耐久するのはそんなに好きじゃないと思うので、特性「てんのめぐみ」で追加効果を狙う型になっています。
雛菜は命中安定を取るよりは威力を取りそうなので上記の技構成に。
格闘・ゴースト、電気・氷はそれぞれ非常に優れた攻撃相性補完となっています。
状況に応じて「だいもんじ」や「くさむすび」なんかも覚えさせてそうですね。

これ僕だけの感覚かもしれないんですが、なんか雛菜って「きあいだま」めちゃくちゃ似合いませんか?ポケモンじゃなくて技が似合う感覚。


・クエスパトラ


特性:かそく
持ち物:きあいのタスキ
ルミナコリジョン
マジカルシャイン
まもる
バトンタッチ

クエスパトラは「ヒラヒナ…。ヒラヒナナ?」って思いついちゃったので採用。283枠です。
黄色だしフリフリだし可愛いしでダジャレから思いついたとは思えないぐらい似合ってると思います。

加速しながら高火力の押し付け。シンプルに強い。
専用技「ルミナコリジョン」は悪タイプがいない限り受け出しを許しません。
バトンタッチで後続のサポートも可能です。

ズドドドドって加速するクエスパトラに乗って「わ〜〜〜♡」って走り回ってそう。一緒に乗せられた小糸が泡を吹いてそう。

色とりどりの フリルの 隙間から サイコパワーを 放出して
時速200キロで 疾走する。

ポケモン図鑑(バイオレット)


・マンムー

特性:あついしぼう
持ち物:いかさまダイス
つららばり
ロックブラスト
じしん
こおりのつぶて

マンモスクン枠。マンモスクン枠???
どっちかというと氷河期氷河期~♪のほうですね。

マンムーはノクチル全員にそれぞれ似合うポケモンだと思うんですが、雛菜に持たせました。
後述のガチグマもそうなんですが、雛菜は背中に乗ってのしのし走るでっかいポケモンが似合うんですよね。
マンムーはXY、ガチグマはLEGENDSアルセウスでそれぞれライドポケモンを努めていました。

ウリムー時代からピンプク・ヒメグマと一緒に抱きしめて可愛がってそう。円香のハルクジラとアルクジラ時代から仲良しだといいですね。技構成も近いし。

シンプル強い2体目。あんまり難しいことを考えなくていい、順当に強いアタッカー。こういうのでいいんですよ、こういうので…(アオキ)。
たまに「こおりのつぶて」の枠が不意打ちでフリーズドライになってたら面白い。
マンムーのフリーズドライは刺さるときめちゃくちゃ刺さります。
ちなみに透のパーティにはぶっ刺さってる。


・カイリュー

特性:マルチスケイル
持ち物:おんみつマント
はねやすめ
りゅうのまい
たきのぼり
ワイドブレイカー

以前ハイジさんのこちらのシャニポケを見て心を撃ち抜かれてしまったので、雛菜はもうカイリュー無しでは考えられなくなってしまいました。
https://x.com/gray_paro/status/1264254636170477569?s=46&t=qOTGQ09WvQsmxHsqofULsg

なんちゅうもんを読ませてくれたんや…
なんちゅうもんを…
こんなエモい越境二次創作は読んだことない…
いや、そやない、
何十年か前に読んだ記憶がある。
エモい、ほんまエモい…
これに比べると山岡さんの鮎はカスや。


「りゅうのまい」「ワイドブレイカー」でどんどん有利になっていくタイプのカイリュー。
たきのぼりは進化するまで水ポケモンだと思ってたから覚えてます。
まだハクリューだった時に、体型の近い透のミロカロスを参考にしてたとかだとアツいですね。
げきりん・しんそく・じしん といずれかのタイプに無効にされる技構成になりがち、更にそれを読まれがちなカイリューと水タイプ技の相性はかなり良好です。
りゅうのまいで素早さをあげたら「たきのぼり」で怯みも狙えます。
基本的にはクエスパトラのバトン先。

こちらもランドセルさんの構成を参考にさせていただきました。

ガチグマ

特性:ぼうだん
持ち物:とつげきチョッキ
ぶちかまし
じゃれつく
ドレインパンチ
ギガインパクト

切り札はガチグマ一択。
ユアクマちゃんに1番近いのはヒメグマだと思うので。
雛菜より「ぶちかまし」が似合うアイドルいます?

リングマになってもガチグマになっても変わらぬ愛情を注いでいることは言うまでもないでしょう。ブラシとか毎日かけてあげてそう。
「リングマになっちゃうと可愛くないわー」とかクソみたいな考えを持ってるやつを論破してほしい。
まあでも雛菜は論破はしないか。
しょぼんってなるリングマを「もったいないね~?こ〜んなに可愛いのにね〜♡」って抱きしめてそう。

そういえばガチグマのガチが「月輪」とのダブルミーニングだと1発で気づいた人ってどれくらいいるんでしょうか。
リングマ→ガチグマで「がちりん」が完成するんですね。
ちなみにヒメグマの模様が三日月、リングマの模様が新月(金環月食)、ガチグマの模様が満月になっています。オシャレ。
雛菜もシャニマス本編で十五夜をモチーフにしたアイドルカードが実装されているのでピッタリ。

S!GNATURE
雛菜のカード・コミュタイトルっていつもオシャレですよね。

構成は迷ったんですが、
「雛菜が大好きなガチグマちゃんにかえんだまを持たせて無理やりやけどを負わせ、根性からげんきを使わせる」
というのがイメージに合わないのでとつげきチョッキ型。

ギガインパクトはもう単純に似合うから。
あのシンオウチャンピオン、シロナさんも切り札に採用している技ですからね。
ど〜ん!!!

まとめ & あとがき

はい、以上でノクチルの手持ち合計24体の考察というか妄想でした。お付き合いいただきありがとうございました。いや〜楽しかった。

ほんとは全ポケモンのテラスタイプとかまで考えたいところではあるんですが、ほんとに終わらなくなっちゃうので割愛。
相棒ポケモンだけ決めるとしたら、
ラプラス→ゴースト
ラウドボーン→ほのお
ヘイラッシャ(シャリタツ)→ドラゴン
ガチグマ→フェアリー

でしょうか。
ラプラスがゴーストになるのは「透かせる」からです。計3タイプ無効になります。
この4人はテラスタルオーブ起動モーションも四者四様で楽しそうです。


完全版も裏で進行中ですが、1体1体の技構成まで逐一考えてるのはノクチルだけなのを先にここで断っておきます。
ノクチルで24体分考えて疲れちゃったというのもあるにはあるんですが、1番の理由は「全員がノクチルほど解像度高くないから」。
今回選出したポケモン達については胸を張って淀みなく「なぜ似合うのか」をプレゼンできるんですが、ノクチル意外だとそこまでの自信が持てません。

もう少しコミュを読み込んで精進するつもりではありますが、少なくともノクチル以上の完成度ではお出しできないと思います。
私は好きな物を最後に取っておくタイプなので本当はこのようなnoteの出し方は不本意なんですが、発表しないと終わらないからね。
しょうがない。

このnoteを書く上で最大の障害は、ポケモンについて思考してたらポケモンやりたくなっちゃって全然執筆が手につかないこと。
あと執筆中にコミュがどんどん追加されてくこともですかね。
そろそろ仕上がるぞ~ってなった途端に、
雛菜・小糸STEP、イベコミュ、透と円香の恒常が追加されて、
ひ、ひえ~~~ となってました。まだそれぞれ全然読めてません。

まだ読んでない

まあ逆に言えば他のアイドルはもう少しサラッと読めるかと思います。
僕自身、まさかノクチルだけで1万字を越すとは全く思ってませんでした。
17,000字×8ユニット、なんてことはないので安心してください。終わらん終わらん。

それではひとまず終わります。ご清読ありがとうございました。
ここから先はちょっとしたおまけコーナー。


おまけ

似合うよな〜と思いつつも、今回手持ちから外れたポケモンをいくつか紹介していこうと思います。
別にポケモンは6体以上所持できるので、ボックスに預けて控えに回ってるイメージでも良いかも。

・ランターン

『僕の光で 未来を照らせるように』

正直ブリジュラスよりは絶対似合うポケモンです。
もちろん最初は透の手持ちにいたんですが、執筆中に藍の円盤が配信。筆者がブリジュラスにガチハマりしてしまったため、断腸の思いで控えに回ってもらいました。
ぺリッパー⇔ランターンでサイクルして電気と地面の弱点を補完し合う、みたいなイメージを考えてました。雨でかみなりを必中にするとかね。
透と一緒に夜釣りのお供をしてくれたり、暗くなった水辺をラプラスに乗って進む時に先導してくれそう。


・ランクルス

透の物語を読んでて感じる、「透明」「細胞」「生命」といったテーマに合うなと思ったポケモン。ミジンコがモチーフではないと思いますが。
個人的にかなり好きなポケモンでもあるので是非透に持ってて欲しいです。色違いだと透明感が増して更に似合います。

かわいい〜
チューしたいけど中の液体はランクルス以外には猛毒らしいので注意が必要です。


型としてはトリックルームから色々と展開してくるイメージ。透の物語の「時間」というテーマにも沿ってます。
透と頭をプニっとくっつけて手をにぎにぎ繋いで、2人だけの意思疎通をしてて欲しい。そしてそれを何も言わず見つめる円香。

ランクルス 同士が 握手すると 脳みそが ネットワークで つながり サイコパワーが 増幅されるのだ。

ポケモンずかん(ブラック)

あ゛〜〜この妄想だけでサンドイッチ3本はいける…。気持ちいい…。

こう見えて意外と脳筋っぽい生態をしてるので、意外と単純な透とはそういう面でも相性良いかもです。


・ヌオー

透にめちゃくちゃ似合うと思いますが、ちょっとホエルオーと被るかなと思ったので控えに回ってもらいました。
ステロからあくび展開したり、積みエースをてんねんで受け止めるイメージ。ランクルスのトリックルーム+のろい・じしんコンボでアタッカーするのも良さげ。
透とヌオーであくびをループしてそう。それを見てたみんながいつの間にか寝ちゃってたら可愛い。


・ドオー

透がヌオーを持ってた場合、円香に対として持たせようと思ってました。
透は置いといても、全然ドオー単体でも似合うと思います。
「とげうおポケモン」なのでトゲ要素もさらっと満たしてたりする。そんな要素は別に満たしてなくても良いんだけど。
攻撃モーションの時に紫色の斑点からにょきっとトゲが生えてくるんですよね。


・ダダリン

錨や舵輪に巻きついている海藻が本体。

透のランターンと同レベルで円香に似合ってると思うポケモン。
めちゃくちゃ採用したかったんけど、ちょっと色んな子と相性補完が悪くなる・役割が被るかな〜…となって控えに。相手によっては是非編成して欲しいです。
他の子の「どくどく」→「アンカーショット」とか面白いですね。
透とタッグを組んだ時にラプラスの「ほろびのうた」に合わせても良さそう。

透が「アイドル:ノクチル」を前へと進める・ノクチルという船に帆を張る人間であるのに対して、
円香はノクチルを止める=錨を下ろす人間だと思っているので、ダダリンは最高に似合うと思ってます。

実はホエルオーの数少ない天敵。錨をぶちかまして昏倒させ生気を吸い取るという中々のえげつなさ。
透がふざけたこと言い出したら無言でダダリンを出して言う事聞かせててほしい。なんならアンカーショットでぐるぐる巻きにしてる。錨を含めて3.9mもあるので有無を言わさず連行できそうですね。

でかい 錨を ブンブン 振り回し ホエルオーさえ 一撃で KO。 緑の モズクが 本体だ。

ポケモンずかん(サン)

また、ドラミドロと共生関係にあるポケモンでもあります。
泳ぎが苦手な進化前のクズモーを自身に巻き付かせて海流に流されないよう守ってあげる代わりに、本体である海藻を食べるポケモンから守ってもらったり、ドラミドロに船を沈めてもらうことで自らのパーツを獲得しているようです。
円香のドラミドロとももちろん仲良し。


・ドヒドイデ

ハリーマンを思いつく前の毒トゲトゲ枠。ナットレイ⇔ドヒドイデで地獄を見せるのを考えてました。ハリーマン単体で地獄を見せられたので今回は控えに。ドラミドロがいないとちょっとアタッカーの圧が薄いかなと思いまして。
この子も結構ガッツリ円香に似合うポケモンだと思います。


・バクフーン

トゲトゲ(ヤマアラシ)でなおかつ炎タイプ、と熱いものを持ってる樋口円香に似合わないわけはないポケモン。
ちょっとラウドボーンとの親和性を越えられないな、と思い譲ってもらいました。

バクフーンを採用した場合、パーティ6体全員がトゲトゲになって変な統一感が生まれちゃうな~と思った節はあります。
マークシート問題の選択肢が気づいたら全部Aで不安になっちゃう感覚に近いでしょうか。別に悪いことじゃないんですけども。
仮にラウドボーンと同時採用した場合も相性や役割被りをちょっと気にしてしまったり。
この辺は6体を決める、というコンセプトの弊害かもしれません。
完成図を意識しすぎるのも考えものですね。

・ヨワシ

ポケモンSV発売前に小糸ちゃんに持たせてました。
巨大枠としてヘイシャリコンビに席を譲る形に。
カヌチャン・ルリリと同様に、涙目なのがやっぱり似合うんですよね。寄り集まって自らを大きく見せるのも内弁慶な小糸ちゃんに似合ってると思います。


・トゲキッス

「しゅくふくポケモン」。幸せ〜な雛菜に似合うと思って最初283枠に考えていました。クエスパトラを思いついたので譲ることに。
完成版で別のアイドルの手持ちになっています。乞うご期待。

・フローゼル

ノクチル4人にはそれぞれ水生のポケモンを持たせようと思っていた時、雛菜に考えていたポケモンです。
よく考えたらカイリューって海竜だし水生じゃね?という気づきからその枠がマンムーになりました。ミニリュウ、ハクリューは思いっきり水生だしね。
採用する時はクエスパトラにあまごいを仕込んで、すいすい雨エースになってもらいます。
フローゼルの背に乗った雛菜がアクアジェットでぶっ飛ばしてく光景はだいぶ絵になるので是非持ってて欲しいポケモンです。

・ガチグマ(赫月)

(今からめっちゃポケモンSV:碧の仮面 以降のネタバレするんでクリアしてない人注意してください。)

ガチグマのもう1つの姿、というよりは特殊個体ですね。
ブラッドムーンと「はかいこうせん」を両採用でぐっちゃぐちゃにする型を考えてました。

雛菜はまだ見ぬガチグマちゃんがいるとなったら探しに行くだろ!と持たせてたのですが、とある考察を見て考えを改めることになります。

それは
『赫月はオーガポンと共に過ごした男の成れの果て。或いはガチグマに男の無念が取り憑いたものである』
というもの。

この考察を詳しく解説しだすともう1本noteが書けてしまうので詳細は各自で調べてください。分かりやすくまとめてくださっている方がいっぱいいます。
要は「赫月ガチグマ」という特殊個体が成立する過程には、なんがしか「オーガポンと過ごした男」が関係している、という考察です。

現在では結構主流の考察で、細かいところはともかく考察の大筋は私も支持しています。

もしそうであるならば、赫月にはSV主人公の元でオーガポンと共に幸せに暮らしてほしい、
という願いが生まれたので雛菜に持たせるのはやめにしました。

まあ元々一般ポケモンなのかかなり怪しいラインだったので、結果的にレギュレーションを遵守したことになりますね。


おまけは以上です。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
完成版でお会いしましょう。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?