見出し画像

頭を悩ませたリキの問題行動①

お久しぶりの更新です。こんにちは。

今日は僕がしばらく頭を悩ませたリキのある問題行動についてです。

─『パピーに対してガチで怒る』

これはリキが2歳になった頃から始まりました。(現在3歳)
約1歳の時にうちにやってきたリキ。かなりのビビリで僕を手こずらせてきた彼ですが、他の犬に対してはとても友好的で、誰とでも上手に遊べる子でした。ビビリなんてのは最初からわかっていたし、それはそれで可愛かったです。人に迷惑をかける訳でもないし、少しづつ克服していければ良いな〜くらいに。休日はドッグランに連れて行き、それはそれは楽しそうにする愛犬の姿が愛おしくて嬉しかったです。

しかし2歳になった頃から、子犬に対してガチで怒るようになってしまたのです。「大人」になったということなのでしょうか…。

今までリキの怒る姿って見たことがなかったので、最初は結構ショックでした。
対処しようと、自分なりに色々調べあれこれやってみましたが全く改善されず、むしろひどくなっているんじゃないかと思うほど。ただ、怒る対象は「パピー」のみなんです。1歳を過ぎた犬に対しては、今までと何ら変わらず仲良く遊びます。次第に僕は、初めて会う犬の飼い主さんへの第一声は「何歳ですか?」と掛けるようになりました。はい、ビビってます…。
だんだん公園などに連れて行ってもパピーを見かけると避けるようになってしまい、少しづつ公園にも行かなくなりました。
他のワンちゃんは初めて会うパピーともちゃんと仲良くできるのが羨ましくて、悩む日々。

リキはまだ3歳。これから10年以上も一緒に過ごすのに、公園に行くのをこの先ずっと避け続けるのか!?自問自答です。

そして僕はプロの力を借りることにしました。ドッグトレーナーさんに連絡を取り、相談することに。

─行ってよかった!

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?