見出し画像

日常の延長に

犬という動物は、人間が人間の暮らしに役立てるために改良を重ねて作り上げた動物ですよね。つまり本来の野生の姿ではない。かと言って人間でもない。少しきのどく。でも今更野生に戻すことはできません。だから犬は人間の暮らしの中で共に生きていくのです。「共存」です。犬の本能や欲求を抑え込むことなく、尊重し、時には僕らの暮らしにも合わせてもらう。そうやって折り合いをつけながら共に生きていくのが犬と人間なんだろうなと僕は考えてます。

そこで突然イベントへの想いなのですが、自身がやるイベントは「日常」を大切にしたいと考えています。一緒に公園や街なかに出かける。時には山や海へ。その「日常」の延長に一緒に楽しめる場所がある。

僕はリキとは山や公園にも出かけるし、街なかへも出かけます。どちらも僕たちにとっての日常だから、どちらにも愛犬と一緒に気軽に楽しめる場所があってほしい。

いつも通り公園や街へ愛犬と遊びに行く。そしたらそこにはランチやコーヒーを楽しめて愛犬のおやつなんかも買えて。あくまでそんな日常のひとコマのようなイベントでありたいのです。

最近は全国を見ればドッグイベントというのはとても多いです。犬関連のお店が50店舗!100店舗!!みたいな。(それはそれで楽しそうなのですが。)僕のイベントはそういうのとは少しコンセプトが違うから、もしかすると物足りないとか思う方もいるかもしれません。だからコンセプトとかこだわりをちゃんと伝えていかなければと考えています。

富山の街が犬にも人にも優しい街へ─。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?