見出し画像

駅ハイモデルコースを逆にたどると、すぐにあの島があった…わし流ショボ鉄たび51「太海~安房鴨川」

「大人の休日倶楽部パス」を利用し、特急「わかしお」で安房鴨川へ、内房線普通列車に乗り替えて1つめの太海で下車。駅舎は建て替え中でした。


今回は20年前にもらった「駅からハイキング」の小冊子を引っぱり出し、モデルコースとは逆をたどることに事前によく見ていなかったのですが、すぐにガイド本などでよく見かけていた仁右衛門島が眼前に現れました。渡し舟&入島量として予定していなかった1350円ぐらいの料金を払うことになりますが、せっかくなので渡ってみることに。なんだか獄門島に向かう金田一耕助の気分です。


島からはこのような波というか渦というか…がすぐ近くに見えました。


無事、こちら側に戻り、おもに海岸沿いのコースを歩いて安房鴨川に向かいます。あちこちで撮影したりしたのでおもいのほか時間がかかってしまいましたが、予定になんとか間に合い、いつもの安房鴨川のイオンでお買い物。このために逆コースにしたわけです。この日は海鮮丼やタン塩レモンなどを購入。美味しゅうございました。

日帰りではだんだん行くところがなくなってきた「大人の休日俱楽部パス」ですが、今回のように小冊子を利用すればまだまだ行けます。もっとも現在の駅ハイにはワシのスマホが「アプリに対応していません」と出てしまうので、勝手に歩くだけですが…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?