下界は猛暑でも、高原はまだ、春…いや、でも、初夏って感じかなぁ…わし流ショボ鉄たび㉟白馬栂池高原
「伝家の宝刀」利用で特急あずさに乗り、白馬駅へ。駅前からの風景はいつもワクワクするものがあります。例のアレのせいなのか、一部閉店してしまったところもあるようですが…。
バスで栂池高原へ。このあたりへは2011年に駅からハイキングで塩の道を歩いたことがありますが、それ以来かなぁ。あのときはまだ「ムーンライト信州」があったっけ…。
ゴンドラからは雪解けしつつある北アルプスの山々が。
ゴンドラを下りたあたりは10年近く前? にスキーで行ったことが2度ぐらいありますが、今回はさらにロープウェーで栂池自然園へ。ここは20年くらい前、「風流温泉ひとり旅」で行ったことがあるのですが、そのときは秋でした。そのときの紅葉の写真は「風流温泉…」の単行本カバーに使用したとおもいます。
今回は夏…じゃなかった、春ですかね、このへんは。下界は真夏同然でしたが、このあたりまで来ると一部に雪が残ってたりして、さすがに涼しかったです。
お目当ては水芭蕉でしたが、意外と水があるところが少なく、絵になりにくかったと思います。
これは桜なんでしょうか?
湿原によくある池塘には「向こう側の連中」あるいは「空間の亡者」が…。
帰りのバスの時間に間に合うよう下山。コンクリートに囲まれた「四角い青空」が見える、ゴンドラ乗り場にある温泉にひとっ風呂…のつもりが、いつのまにか建て替えられていてすでになく、11年に入ったところもいまは休止中。
それでは、とバスを八方バスターミナルで降りて「八方の湯」…はちと高いので「郷ノ湯」で…とおもいきや、ここも休業中。そのため「みみずくの湯」まで歩きました。ここの露天風呂は八方尾根がよく見えます。
ここを出てスーパーで食料&プハーを購入。各駅停車で松本まで行き、そこから特急「あずさ」車内にて飲み食いしました。なおこの画像はサラダ巻きと「半額」シールが貼られたばかりのアスパラとトウモロコシの揚げ物…のイラスト化ですね。
次はまた、紅葉の秋に行ってみますか…。
もしもマンガ・イラスト・コラム・写真などのお仕事依頼・問い合わせ等ありましたら「仕事依頼」の下の方にあるメールフォームからお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?