見出し画像

そこに見えているのに、誰もが気付かなかった、一瞬の黄昏…そして11年がかりでちちてつスタンプ50個達成景品ゲット! わし流ショボ鉄たびもちょうど㊿「寄居・風布みかんの里へ」秩父鉄道ハイキング

ディーゼルの八高線寄居駅からたしか寄居~三峰口間がフリー区間になる1000円のフリー切符を購入して秩父鉄道で波久礼駅へ。去年も行ったコースで、駅をすぐ出ての橋の上か水面を見下ろすと去年は不思議な光景が撮れたのですが、今年は快晴すぎて水面に雲が映らず、平凡な風景に。

しかしそのすぐ先にある夫婦滝のかたわらの紅葉は、去年よりいい感じでした。


さらに進み、遊歩道の石段には落ち葉が。


みかん山の上の方まで行くと、このような風景が見えます。去年より黄葉しているのではないでしょうか? 帰りがけに無人販売で5個200円のみかんを購入。いまのところ2個食べましたが、美味しゅうございました。


ところで今回は秩父鉄道ハイキングのスタンプ、11年がかりで50個達成、景品をゲットしました!

今回は写真だけでなく、動画も撮影していたため時間がかかってしまい、去年より1時間ほど遅れて長瀞に寄り道。ここでも岩畳周辺の紅葉を撮るつもりでしたが、すでにほとんど日陰になってしまっていました。

が、水面を見るとこのような光景が!! まだ多くの人がいましたが、これに気付いたのはワシだけのようでした。実はまだ日が当たっている黄葉が水面に映ったものです。鴨も泳いでいます。「向こう側の連中」もいるようです。

秩父鉄道のスタンプも3つ押し、下車した御花畑で駅名ステッカーをゲット。封を切ってみると「ソシオ流通センター」だったので正直がっかり…。


もしもマンガ・イラスト・コラム・写真などのお仕事依頼・問い合わせ等ありましたら「仕事依頼」の下の方にあるメールフォームもしくはツイッターのダイレクトメッセージ等からお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?