術後11日目。

2/27 6:00 7:00 8:00 尿検査 採血
術後朝起きて怠いって感じがずっと続いてる。
すっきり起きれる日は来るのだろうか…

10:00体重測定

12:00 造影剤を使ったCTの為、昼抜き

14:00 脚と手のリハビリ(昨日より負荷多め)

15:00 腹部CT終わって昼軽食になるはずがすぐ眼科へ

16:00 眼科にて視力や視野、眼圧の検査

17:00 シャワー許可下りたものの腹部の傷が不安な為、看護師さんに洗髪して貰って体拭きは自分で。

18:00 夕食
内分泌科の先生が血液尿CTの検査結果を持って説明しに来てくれた。

結果、コルチゾール(副腎皮質で産生されるホルモン。糖質・脂質・たんぱく質代謝の調節、血糖上昇作用、抗炎症・抗アレルギー作用などの生理作用)の値が手術前に比べて手術後は平均より少し低めの値になっていた。また、コルチゾールが低いと【脱力感・食欲不振・体重減少・集中力の低下】などがあるらしい。

コルチゾールが低いのは術後下垂体の機能の低下の可能性が高く、明日の結果次第でホルモンの補充をする薬を出すかどうか決めるとのこと。また、CTの結果では副腎腫瘤はないとのこと。明日の検査で原発性アルドステロン症かどうかはっきりしそうだ。

今日も1日蓄尿してたのに看護師さんが1回分捨てちゃったみたいで結局明日も1日蓄尿検査が続くことに。CTが終わった辺りから少し怠くなり、気持ち悪さ・頭痛が続いたので痛み止めを服用。夕食は白米だけ残して終了~。

退院は早くて土曜日かな……?術後もホルモンのことで不安が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?