見出し画像

子供が英語に興味をもつ、我が家の習慣①

私は、小さいころから英語が大好きです

そして、3歳になる娘にも、バリバリ英語ができなくても、

興味を持って、英語は楽しい!と思ってくれたらいいなぁと思っています

(私の将来の夢の1つは、娘が大きくなったらTOEIC対決をすること笑)


そんな我が家の、子供が英語に興味を持ってもらうための習慣

それは、

旦那と私が、英語でやり取りをすることです

決して、ネイティブレベルなんかではなく、伝わればOKな英語で

2人で英語で話したりしています

特に、子供が寝た後に2人でお菓子食べようぜw的な

子供に聞かれたくない会話を、英語で話したりしています笑

そうすると子供が、

『ねぇねぇ、なんて言ったの??』と興味を持ってくれるのです

そしたら、『英語を勉強したら、わかるよ~笑』なんて伝えたりしています

『家にバームクーヘンあるよ』と英語で話していたら、

娘から『何かお菓子あるの?』と聞かれ、ドキッとしたこともありましたが笑

そんな娘っ子は最近、『これ英語でなんていうの~?』と聞いてくるようになりました


それに、この習慣、我々親にとっても、英会話力を伸ばす1つになっていて

一石二鳥な習慣だなぁと感じています

どんなに英語を勉強して、TOEIC800とか超えてても、

パッと単語を口に出す、英会話力はまた別物と感じていて

自分たちのトレーニングにもなっています


そしてもう1つ、

子供に英語を楽しんでほしいのであれば、まずは、親が楽しむ

ことが、大事なんじゃないかな、と思います。

他にも、子供が英語に興味を持つような習慣を、お伝えさせていただきますね。

今日も英語を楽しみましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?