見出し画像

サイトマップ更新のススメ。

まだお喋りはほんの少し3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


リケジョママのサイトマップが
より見やすく!
より探しやすく!

リニューアルしました🎉👏

旧サイトマップも、何人もの方に「参考にさせて頂きました!」とおっしゃって頂けていました。

皆さま、私のサイトマップを参考に、それはもう素敵なサイトマップを作ってくださって・・

それを拝見して、私も感化!
リニューアルした次第です。


変更箇所はこちら

①ジャンルを10項目に厳選
②マガジンを駆使して、よりスッキリと💡
③人気記事はピックアップ記事でご紹介

以前のサイトマップ然り、真似して頂いたり、参考にして頂いたり・・とっても嬉しいので、ぜひサイトマップ作りの参考にして頂けたらと思います。

そして、私も皆さんのサイトマップを見て勉強になるので、参考にして頂いた方は、

私のサイトマップを”参考にしました!”と載せて頂けるととーーっても嬉しいです^^

飛んで見に行きます!


サイトマップを更新して気づいたこと

サイトマップを更新したら、思わぬ良いことが2つあったので、それをご紹介させて頂きます。

①フォロワーさんが増えた

サイトマップを更新しただけで、なんと新たに10名の方と繋がることができました🥺

まさか、こんなに短期間に、こんなに多くの方と繋がれるとは思っておらず。

本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。

「サイトマップを作るとフォロワーが増える」がこれで実証されましたね。すごいです。


②項目を分けることで、伝えたいことを明確に

今回、サイトマップをどうしても10項目に分類したくて・・

それは、桃辿まいるさんのサイトマップが非常に見やすかったから。

真似させて頂きました。ありがとうございます。

さて、10項目に分類するとすると、その見出しを何にするか迷いますよね。

読者の方にとってわかりやすいサイトマップにするには、この見出し作りがキーと言っても過言ではありません。

☑︎自分が伝えたいことは何か
☑︎誰に読んでもらいたいのか

これを明確にした上でないと、なんだかよく分からない見出しになってしまう・・

私の場合、この記事で綴ったような”noteの方向性迷子”を経て、ようやく見出しが決定、サイトマップをリニューアルできました。


”明確さ”の重要性

”なんのためにnoteを更新しているのか”

私は何度もこれを忘れて、迷って迷って・・と遠回りをしながらnote運営をしております。

自分への戒めと、明確さの重要性を知ってもらいたくて、大愚和尚さんの記事を置いておきます。

どうぞよしなに。

(←目次へ戻る

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。