見出し画像

遅ればせながら自己紹介をします [2023/11/24 #005]

どーも、理系パパです。今週からnoteを書くようになって、少しずつnoteでの発信に慣れてきたので、今日は私の自己紹介をしたいと思います。

名前は理系パパといいます。理系のパパなので理系パパです。特に深い意味はありませんが、少し理系の理屈っぽいところが子育てにも影響しているような気がするので、そのあたりを深堀していきたいと思っています。

出身は大阪で、京都の大学に通い、機械工学で博士号を取得しました。大学では水素エネルギーの実用化に向けた「燃料改質」という技術について研究していました。ざっくり説明すると、アルコール燃料から水素を取り出すための反応器を作っていました。博士号取得後、アカデミックの道を進むことも考えましたが、研究者の道は険しく感じ、より実際の製品やユーザーに近い仕事をしたいという考えもあったため、東京の機械メーカーに就職し上京しました。入社当初は機械エンジニアとして研究所に配属されましたが、研究→新製品開発→企画と異動になり、現在は会社の事業戦略を考える部署に所属しています。

先日第3子が生まれ、3児の父になりました。子供は長男(5歳)、長女(2歳)、次女(0歳)の3兄弟です。妻も大阪出身のため、両親とも遠方での子育てに奮闘しております。長男・長女は大阪にて里帰り出産をしましたが、次女は上の子たちの幼稚園・保育園があるので東京での出産となりました。次女が生まれてから、初めての育児休業を取得し、3か月ほど育児に専念しています。上の子たちの時は妻に育児の多くを負担してもらっていたため、今回育児休業で子供と接する時間が格段に増え、いろいろ考えたことを発信してみようと考え、育児に慣れてきて心に余裕が出てきたため発信をしようと思った次第です。

さて、noteでの発信を始めるに至ったのには、Voicyという音声プラットフォームで発信されているちきりんさんエントリーから大きく影響を受けています。ちきりんさんは、「発信をすることで、インターネット上の人格が形成され、将来的に重要な財産になる」とおっしゃっています。ちきりんさんの著書やVoicyでは、何に価値があるかを見分ける力「マーケット感覚」の大切さを発信されています。下のリンク先はプレミアム登録しないと聞けないかもしれませんが、他の放送も含めて是非聞いてみてください。

子育てをしている中で、様々な不安や悩みが生まれますが、それを家庭内だけで抱え込んでいると解決策は限定的なものしか生まれません。研究開発でいうオープンイノベーションとか協働の考え方と同じように、noteで私の考えやアイデアを発信することで、様々な背景を持つ人達の知識と繋がり、新しい何かが生まれる・・・といった近い未来を夢見ています。

私のnoteでは、3児の子育てにおける苦労話や工夫といった内容を中心に、機械メーカーのエンジニアという背景知識を生かした工夫や、時には子育てに関係ないガジェットの紹介など、身の回りで皆さんに価値あると思う情報を発信していければいいと考えておりますので、引き続きの閲覧をよろしくお願いいたします。

ではまた!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?