見出し画像

スマホとパソコンがあればタブレットはいらないのか?

元2ちゃんねる管理人ひろゆき(西村博之)がYouTubeで「タブレットを子供に買い与えるのは馬鹿」みたいに言ったり、トーマスガジェマガというYouTuberが「iPadを3回買って3回売ったからおすすめしない」と言っていたり、ネット上ではタブレット不要論をよく見かける。だから、自分もAndroidタブレットを買うかはとても迷った。他にもそんな人がいるかも知れないので自分の感想を書く。

まず、大前提としてパソコンとスマホは「もうみんな持っている」と思う。まずそちらを優先するべきで、タブレット1台でなんでもできる、パソコンはいらないという主張をしたいわけではない。要は使い分けの問題である。そこは誤解しないでもらいたい。現にこのnoteはパソコンを使って入力している。

トーマスガジェマガさんはタブレットはただの「でかいスマホ」でしかなく、持ち歩かないので不要であると言っていた。たしかにできることはスマホと変わらないのは事実である。それでも買う価値はあると思う。トーマスガジェマガさんはカバンを持ち歩くのはアメリカではゲイと見られると言っていたり、極論を言うところがあるので、少し考えた方がいい。

まず、家で使うときに外で持ち歩くかどうかを考える必要はないので、家でタブレットがあると便利である。でかい画面でネットサーフィンしたいし、YouTube見たいし、配信されてるアニメやドラマ見たりしたい、漫画読みたい、そういう用途だけでもタブレットは便利である。何もスタイラスペンでお絵かきしたり作曲したりメモしたりクリエイターじゃないとだめってことはない。「でかいスマホ」で何が悪いのか?欲しければ買おう。

あと、タブレットを使うとメインスマホのバッテリー消費が抑えられる。これ言うとガラケーとスマホの2台持ちしていた時代みたいな発想だけど、タブレットならもともとの電池容量が大きいのでヘタっても大して気にならないので、どんどん使い潰していいという気持ちになれる。

どんなタブレットがいいか?というと高いiPadが一番いいのは間違いないんだけど、前述の「使い潰していい」という気持ちになるためには安物である必要がある。でもAmazonで売られている無名メーカーの中華タブレットは安くてもおすすめしない。XiaomiかOPPOなどのある程度有名なスマホメーカーの、中堅価格帯のAndroidタブレットがおすすめである。AmazonのKindle Fire HD 10などはGoogle Playストアがサポートされていないのでセールで安くても買わない方がいいと思う。「本当に動画見るだけ」なら検討の余地はあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?