見出し画像

ころころと変わる天気

 スマホに「もうすぐ雨」の通知がきて、すぐに、パラパラと雨が降ってきた。風があって、雨がベランダに降り込んでくるので、洗濯物を部屋の中に避難させた。スマホで見た天気予報によると、あと、20分ほどで、雨は止むようだ。また、外に干せるかな。

 洗濯物をそれほど、濡らさずに済んだのだが、少し妙な気分だ。スマホの通知がなければ、雨音が聞こえてくるか、何気なく外を見るかしなければ、雨が降ってくることを知りえなかった。洗濯物を取り込みながら、天気予報の通知がありがたかったと思う反面、わたしの行動は、この便利だと思って利用しているものに、支配されているのではないだろうかと思って、ちょっとドキドキした。

 深く考えたわけではなく、ちょっとだけ、ふわふわと想像してみただけで、取り込んだ洗濯物の山を見ている今は、ただ、「これ、片付けるの面だなあ」と思っているだけである。

 午前中は、散歩にも行けたし、体調も悪くない。このあと、間食をしながら、ぼちぼち仕事をする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?