見出し画像

とりめし

車で西に向かうと「ドライブイン鳥」という店の支店がある。初めて行ってみた。

定番メニューは、「焼き鳥」「鶏ガラスープ」「鶏めし」のセット。
「焼き鳥」は串に刺さっていない。テーブルで焼肉のように自分で焼いていくシステムである。店の特製ダレをつけて食べる。

地元の人気店のようで、駐車場はいっぱいだったし、順番待ちまでの時間をつぶすグループが敷地の内外をうろうろしていた。


外観。主張が強い。

肝心の味だが、鶏めしは思っていたよりもマイルドで、いくらでも食べられそうな優しい味。スープのほうは思っていたよりもパンチが効いていて、これだけをおかずに白飯3杯いけるんじゃないか、と思う。言い過ぎかな。でも、このスープがなかったら、この定食は完成しないだろうな。焼き鳥は、焼き加減が結構難しい。焦げつかないように、かつ、芯まで火が通るように、という高度なテクニックが必要だからだ。焼き具合に集中するあまり、食べるのを忘れていて、「おかあさん、食べたら?」とムスメに声をかけられるしまつ。つけダレがうまーい。

看板の下に巨大な鶏像が。撮り忘れた。
駐車場の看板も主張強め。


店内に「ゾンビランドサガ」のコラボ商品や「ユーリ!on ICE」のポスターが貼ってあった。ググってみると、結構有名じゃないか。すみませんでした。しかし、わが家には地上波の映るテレビがないので、このCMは初見だ。

なんともまとまりのない話だが、暑くて頭がぼんやりしている。みなさまもどうぞご自愛ください。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。