見出し画像

ぴかぴか

スマホを新調して、便利になったことばかりだが、ひとつだけ困ったことがあった。イヤホンジャックがないのである。手持ちのイヤホンはもう使えない。地下鉄でラジオとか聴きたいのに。

ビックカメラに行き、ずらりと並んだワイヤレスイヤホンを見たが、どれを選んでいいかわからない。そこで、検索。あるある。「コスパ抜群のワイヤレスイヤホン10選」から選んだのがコレ。右と左が別々になっていないので、片方だけ落っことす心配がない。カバンの中でバラバラになったりしない。音質もまあまあ。充電池も4時間くらいもつ。よしよし。

使ってみるとコレがかなり便利。洗い物も、洗濯物干しも、掃除機かけも、スマホを濡らしたり落としたりする心配がない。コードで紐付けされた状態では、意外にスマホの重みが邪魔になるが、それがない。

わたしは、通勤時も、スーパーに買い物に行く時も、音楽やポッドキャストを聴きながら上機嫌で使っていた。

ところが、欠点が一つあった。光るのだ。6〜7秒に一回、発光ダイオードがピカッと。とある夜、寝床で深夜ラジオを聴きながら寝ようと思って、部屋を真っ暗にした。すると、部屋が一瞬、パッと明るくなるのだ。え?何?と思ったら、またピカッと光る。ほの青い光が部屋を浮き上がらせる。それが、自分の耳元だったということに気づくまでに30秒くらいかかった。

わたしは昼間に使っていたので、気づかなかった。わたしは地下鉄やバスで、耳元をぴかぴかさせながら過ごしていたのだ。同乗の皆様にはご迷惑だったかもしれない。

とはいえ、すぐに買い換える体力はなく、明日もまた、コレで通勤する。すみませぬ。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。