見出し画像

えいよう

「イライラするんです。どうしたら治りますか。」と中学生に聞かれた。「えー。深呼吸してみたら」と言ったら「今じゃないです。このごろ、家にいる時とか、すぐにイライラしちゃって」と返された。

「カルシウムが必要なんじゃないですかね」とわたしが言うと、彼女はシラッとした表情で「いや、そういうことじゃなくて」と言いながら、もうこの話は終わり、という顔をした。

以前、イライラしたらタコを食えと聞いたこともあったな。「ご主人が帰ってきてイライラしていたら、タコのお刺身を出すのよ!」と先輩に言われたが、当時のわたしは独身だったし、たとえ結婚していても、その時のためにタコを冷蔵庫に常備するなんてできない、と思った。

つい先日、わたしは内科に行った。そして、イライラするのは「鉄分」「亜鉛」が足りてないからだ、と聞いた。

こうなったらもう、『イライラは栄養失調のせい』でいいのではないか。精神的な問題ではなく「栄養不足」のバロメーターとして、存在するイライラ。

わたしはどうだろう。深呼吸でちょっと気分を変えてみる。あるいは、なんか飲む。みなさんはどうですか。イライラ対処法。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。