見出し画像

おえかき

恒例「夜に絵を描く」の会。今日はipadではなく、色鉛筆とペンを使って殴り書きである。

最初のお題は「好きなケーキ」5分。

好きなケーキは「バースデーケーキ」。ムスメと一緒に市販のスポンジに生クリームや果物を盛り付けるだけのケーキだけれど、ガッツリ食べられるし、いろいろと楽しいし、高級なケーキもいいけど、こういうのが好きだなあ。「憧れのケーキは『ロッタちゃんはじめてのおつかい』という映画に出てくる、ママの作ったお誕生日ケーキ」と言ったが、あとで調べたら映画は2作目の『ロッタちゃんの赤いじてんしゃ』の方だった。そして、画像はわたしの描いたものは稚拙すぎて鼻血が出そうだ。

画像1

これが本物。

ロッタちゃんのケーキ


ふたつめのお題は「今日食べたもの」3分。

先週、生協に注文するのを忘れていて、今週は冷蔵庫の中にあるものでなんとか凌ぐ方針だ。「海老のビスク」というポタージュっぽいスープ、伯母の作ったイカの塩辛、ムスメが焼いた卵焼き。うちには四角い卵焼き用のフライパンがないので、丸いフライパンで焼くから、三日月型になる。

画像2

みっつめのお題は「雨といえば…」1分。

毎日、布製のスニーカーを履いているので、雨が降るとグショグショになってしまうから、それがいやだ。足元が濡れないようにしたいけれど、長靴を履くのは面倒くさい。

よっつ目のお題は「夏のニオイ対策」30秒

制汗剤とかフレグランス系のものは持ってないので、とにかくこまめに清潔な服に着替える。天日干しをして、カラリと乾いたものを着る。

画像4


いつつめのお題は「夏の冷房対策」30秒

とにかく、寒がりなので、夏でも膝掛けを持ち歩く。寒くなったら、肩にかけたり、膝にかけたりする。でもこの頃気づいた。首さえ守ればいいのだから、タオルでもいいんじゃないだろうか。かさばる膝掛け、今年の夏は使わずに済むかも。

画像5


絵を描くサークルだけれど、絵の上達が目的ではない。みんなの描いた絵を見ながら、その絵にまつわるエピソードを聞いたり、みんなでそれを話題におしゃべりをする。

1ヶ月に2回。気持ちがすっかりほぐれて、ぐっすり眠れそうだ。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。