見出し画像

明日も早いし

ネットで見たか、誰かに聞いたのだが、さくらももこさんが「さて、寝るとするか」と言ってから布団に入るとスッと眠れて、翌日も元気で頑張れる、となにかに書いていたらしい。(この情報源がどこまでも薄ぼんやりした記憶でしかないことが恥ずかしいのだが)

そう聞いて以来、わたしも「さて、寝るとするか」と言うように心がけている。ただ、それを言った時と、言わなかった時との違いがあまり明確ではないので、効果効能が主観によって決まる「おまじない」のようなものだ。

そもそも、早起きしなければならないのは、娘の部活のせいだ。集合時間が早く、お弁当も必要だし、場合によっては車出しをして、部員を送迎するミッションもある。だから、前日はスッと寝入って、翌朝シャキッと起きたいのだ。早起きしなければならない日が、1週間のうち6日以上になることが多い。そんなわけで、早寝をする必要があるのだが、わたしは「夜型」なのだ。夕方から元気が出てくる。世の中はうまくいかない。

ちなみに、「さくらももこさんの健康の秘訣だってよ」と友だちに話したら、「その本人がもう亡くなってるからねえ」と言った。わたしは反論のしようもなく、ただ「さくらももこさんは日本人の心の中に永遠に生きているんだよ」と心の中でつぶやいた。さて、そろそろ寝るとするか。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。