見出し画像

おーばー

毎日、修行のように聴きまくっている「OVER THE SUN」。自分がおばさんでよかったと思える、おばさんの自己肯定感がガチ上がりする番組だ。
おばさんのおばさんによるおばさんのためのポッドキャスト。

世界中にリスナーがいるようで、話題のあれこれもグローバルな上に、タイムスリップしたような「あの頃」の話は枚挙にいとまがない。わたしは職業柄、時代の先をゆくことがかっこいい生き方だと言われ続けてきたのだが、いやいや、そんなのはもう若い人たちにお任せして、おばさんは自分のペースで鼻歌でも歌いながら、ぺったんこの靴で道草しながら行く。ああ楽しい。

推し活も、美容の話も、恋愛の話も、若い人たちのそれとは全然レベルが違う。いや、レベルじゃない。ステージが違う。だからこそ、同年代のリスナーたちのメールに共感の嵐。そして、勇気ある赤裸々な告白に「お見それしました」と畏敬の念さえ浮かぶ。

およそ1時間、ジェーン・スーと堀井美香(敬称略)の二人が、全部笑い飛ばして、全部泣いてくれる。豪快に笑って、しんみり共感して、聴き終わる頃には心の垢が落ちたみたいにスッキリしている。なぜだか癒されて、ここからもう一歩踏み出そうとする自分がいる。

おシモっぽい話も多いから具体的な内容はここでは書かないが、とにかくバリバリとおかきを食べながら、グイグイとマッサージ美顔器(?)で首をマッサージしながら、まるでお茶の間にいるような感じで二人が喋っているのを聞いていると、自分もそのちゃぶ台を囲んでいるような気持ちになる。

彼女たちの目論見は、いつか100人くらいのリスナーと、顔にパックを貼り付けた状態でオンラインミーティングをすること。もしくは、ホテルの飛翔の間みたいなところで、円卓を囲んで大勢のおばさんたちと一堂に会すること。いいなあ。その中に混ざってみたい。

うわべだけのサラッとしたPR記事みたいなことを書いてしまった。でも面白すぎて、内容を書き始めると膨大な量になりそうだから、今日はここまで。

おーばー。

(写真はネットから拾ってきました)




サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。