見出し画像

ぎゃくに

大人になってからパソコンを扱うようになった年代だし、そもそものシステムを理解していないので、失敗が多い。

わたしはオンラインサークルに入っていて、定期的にzoomで開催されるお絵かき会に参加している。一方で、職場のリモート会議や研修もzoomで参加している。

問題は、zoomの画面に表示される「名前」の部分だ。お絵描き会では、みなさん本名では参加しない。わたしもnoteで使っている「りかよん」で参加する。だが、研修などでzoomを使った後は、所属している現場名と自分の本名が表示されているので、そのままお絵描き会に参加すると、「あ、そういう名前なのね」とわかってしまう。それがいつも、ちょっと気恥ずかしかった。ただ、みなさんとは直接会ったことがないけれど、すごく親近感が湧いているし、わたしの名前がわかったところで、何か危害を加えられることもないのだから「まあいいか」とも思っていた。

先日、お絵描き会の時、名前の表示をあらかじめ「りかよん」に変えてから参加すればいい、と気づいた。なるほど、いつもは参加してから表示を変えていたので、もっと早く知っていればよかった、と思った。ただ、ここで痛恨のミスをした。システムをよくわかっていないわたしは、その時「りかよん」をデフォルトにしてしまったのだ。

昨日、それをうっかり忘れていて、自宅からオンライン研修に参加した。
ファシリテーターの方が「ふふふ、◯◯さんが『りかよん』で参加したことは見なかったことにします」と言われて初めて気づいた。ヒー。慌てて言い訳をする。「いや、あの、その、これはオンラインで参加しているサークルの時の名前で…」10人以上の参加者があははと笑って、そこはなんとか切り抜けた。しかし、である。

職場の人に検索されたら、ネット上のわたしの存在が全部わかってしまう。エゴサなどしたことないので、初めて「りかよん」と検索してみた。
意外にも、ヒットした。

これまで、ネット上では自分のことは匿名だと考えてきたが、全然そんなことはなかったのだ。SNSやブログを紐づけていくと、わたしがどこの誰かなんて、すぐにわかる。これが現実だ。頭ではそうかもしれんな、と思ってはいたのだが、現実はこういうことか、と理解した。

職場の人に読まれるなど考えたことがなかった。noteを閉じ、SNSもやめてしまうか、と思った。でも待てよ、と考え直す。これがわたし、なのだ。逃げも隠れもしませんよ。もう、それでいいのだ。職場には、それほどわたしに興味のある人などいるとも思えない。今まで通り、他愛もない文章を書くことが好きなおばちゃんとして、今日も生きていけばいいのだ。だよね。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。