見出し画像

ジグソーパズル

ネット上でやるジグソーパズルが好きだ。ピースがどこかに行ってしまうこともないし、出来上がったあと、保管や処分の心配もない。

一度やり始めたら出来上がるまでやめられないのが悪い癖なのだが、とにかく没頭して、何にも考えずにやるのが好きだ。

ところがここのところ、すっかりご無沙汰である。時間がないのだ。逆に、日常の生活の中でのTO DOの方が、パズル並みに複雑だ。ルーティンを含め、毎日発生する新しい仕事も、全部その日に完成させなければならない。こっちのピースを置いて、ここにはめるピースはこれだとわかっているが時間がないから、あっちのピースからはめていこう、みたいな。

キャパオーバーでピースが治らないまま帰ることもある。「ここは明日やります」と言っても、それができないまま、また1日が終わってしまう。パソコンがいうことをきかない、使いたい道具が別の部屋にあるが授業中で取り出せない、動きたいが職員室に誰もいないから電話番をしないといけない、などの条件がいろんなパターンでやってくる。

まだコピー複合機の使い方や、Windowsの使い方に慣れてなくて、パソコン上に置いたデータがどこにあるのかわからなくなったり、プリンターとの接続がうまくいかなかったりする。コピーも用紙の向きが把握できてなくて、横位置でコピーしたら、紙は縦位置にセットしてあったとか、ソートで両面コピーをしたら、天地が裏表で逆になっていたとか、失敗だらけである。

常に「次はない」と頭の中で声がする。次同じ失敗をしてしまったら、試用期間が終わった時にどうなるかわからない。ヒヤヒヤしながら、パズルのピースを置いていく。両手からバラバラとこぼれ落ちないように、素早く、確実に、はめていかねばならない。

そう考えると、かなり緊張して働いているのだな、と思う。だから家に帰ると全身の力が抜けて一気に眠くなる。

今日もパズルのピースが全部収まらなかった。残りのピースをどう捌くかを考えているのだが、もう眠くてたまらない。おやすみなさい。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。