見出し画像

やきさば

今日は家族で定食屋に行って、晩ごはんを食べた。焼きサバ定食。脂の乗ったサバがこんがりと焼けておる。久しぶりにホッとする食事だった。全体に薄味で、みそ汁は具沢山で、ご飯の量がちょうどよかった。

この頃、ごはんを作りたくなくなっている。以前から面倒くせえ、と思っていたフシはあるのだが、それとも違う。これまでどうやって晩ごはんを作っていたんだっけ?どういう感じで買い物をしていたんだっけ?と考えるのだが、全く思い出せない。

今日もスーパーに行ったが、焼くだけのピザとか菓子パンとかインスタントラーメンとお菓子とか、そんなものばっかりカゴに入れてしまった。

そんなものばかりを食べているせいか、味付けの濃いものをよく食べるようになった。以前は薄味が好きだったのに、この頃は味が濃くないと物足りないと思う。脂っこいものとか、激甘いものとか、好んで食べてしまう。これじゃいかん、このままだと生活習慣病になるに決まっている。わかっちゃいるけど、やめられないのだ。

なーにやってもうまくいかな〜い、ど〜して、ど〜してええ、とTikTokで若い人たちが歌っている。頭の中をループする。何やってもうまくいかない、というか、何やっても空回りをしている感がある。

どこかで一度リセットしないと。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。