見出し画像

ふりだしに戻る

完徹なんてするもんじゃない。

昨夜、部活動の決算資料を作るために完徹してしまった。数字が合わないので、何回も電卓を打ち、リストのチェックを重ねていた。ふと気づけば、数字が合わないのは、Excelの計算指示が間違っていたのだった。書類が完成する前に夜がしらじらと明けてゆき、わたしの脳は思考を止めた。

一睡ものせず、学校の「進路説明会」に行った。体育館に保護者が集まり、蒸し風呂のような暑さの中、2時間も先生が説明をする。死ぬかと思った。
睡魔に襲われながら、配られたプリントをとり落としながら、なんとか頑張った。

夕方、家に戻って布団に倒れ込んだ。ムスメが帰ってきたとオットに起こされた時、何が何だかわからない状態だった。ようやく起き上がって階下におりたら、人気俳優が亡くなったと聞いた。これまたショックで、別にファンじゃないのに、なぜだか喪失感を味わった。彼の笑顔が美しく、食べ方がエレガントだったな、と思った。それでまた、思考がnoteから遠ざかった。

とにかく眠かった。夕食後に再び寝落ちして、気づいたら0時を回っていた。

あと少しで連続投稿が340日を数えるところだった。もうちょっとで1年だった。入院してゼーハー言っていた時も、1行だけでも投稿したのに、たった一晩の完徹で全て水の泡だ。

後悔先に立たず、覆水盆に返らず、親孝行したい時には親はなし、馬の耳に念仏、猫に小判、百害あって一利なし、心機一転、少年老いやすく学なりがたし…。あれ?とにかく睡眠は全ての基本だ。徹夜はあかん。

今日からまた、ふりだしに戻って、コツコツ続けるとするか。よろしくお願いします。

今日はムスメの誕生日だから、きっとまたバタバタと忙しい。
とりあえず、寝ます。おやすみなさい。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。