見出し画像

禍福は糾える縄の如し

カフクハアザナエルナワノゴトシ。いいことがあったら悪いこともある。悪いことがあったらいいこともある。

今どっちだろう。いいの?悪いの?わたしの人生史上、この状況はいいのか悪いのか、さっぱりわからなくなった。いや、もちろん今はいいんだと思う。家族が元気で、毎日ごはんを食べられるし、眠る場所もある。

だからこそ、わたしは不幸の方向へ歩いているのではないか、という不安が襲ってくる。そう考え始めると、どこまでも悪い方へと転がり続けている気がする。

昼間、「あ、今日はこれをnoteに書こう」と思ったのに、今はもうそれがなんだったのか、思い出せない。これは、入院前の感じに似ている。時間がないのだ。いつも何かに追われたり、責められたり、そんな気持ちになりつつある。

寝よう。もう体を壊すのはごめんだ。お茶碗を洗わずに寝るけどいいかな。明日の自分が今日の自分を恨まないかな。洗濯物にアイロンもかけないし、明日の夕食の下準備もしないでいいかな。なんとかなるかな。

おやすみなさい。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。