見出し画像

しうまい

崎陽軒のシウマイをいただいた。真空パックだから常温でオッケーで、日持ちもいい。だから、ここぞという時に食べようと思って取っておいた。

先週末から急にまたヨレヨレになっている。昨日は9時にはもう寝ていた。今日も仕事から帰ったら、もう横になりたくて仕方ないくらいヘタっていた。ソファで横になったら眠ってしまった。

午後7時にオットが「インスタント焼きそばを食べよう」と言い出し、わたしは晩ごはんの支度が全くできていないことを思い出した。

そうだ。アレ。アレがある。シウマイ。ここぞ、と言うときは今なのでは?わたしはシウマイを蒸した。蒸しあがったシウマイを一つずつ箸で盛り付けるのも面倒くさくて、蒸し皿ごとバシャっと移したら、レタスの上に投げ出された形でちょっとコレは「ほら食え」と投げやりな感じ。

見切れているが、右上の密閉容器にはこれまたオカヒジキのおひたしが、冷蔵庫からそのまま出てきただけ。納豆はパックのままだし、とにかくひどい。丁寧な部分と言えば、オットが目玉焼きを作って、インスタント焼きそばの上に乗せたことくらいだろうか。

荒れている。お肌も荒れているが、生活が荒れている。それもこれも、体調が整わないせいだ。思い返せば、睡眠不足なのかもしれない。休みがずっと続いていたので、遅くまで寝ていられるからと気が緩んで、夜更かしをしてしまった。

よく『トレーニングを1日休んだら3日分下手になる』とか言うが、1日夜更かしをしたら3日分のダメージを受ける。そういうお年頃なのだ。この夏休みに、1週間くらいは夜更かしをしたと思う。つまり、3週間分のダメージを受けたことになる計算だ。ツケが回ってきたのだ。もう学生ではないので、『休み』は休んでいなければならなかったのだ。反省、反省。冬休みはちゃんと休みます。

シウマイが美味しくて、今日は助かった。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。