見出し画像

ぜいたく

今日は、なんと、年に一回あるかどうかの贅沢な1日であった。
まずは、友だちと新幹線で移動。

サンドイッチファクトリーOCMでブランチ。ここは本当に大好きなお店で、ここ数年の緊急事態宣言とか蔓延防止なんちゃらで、閉店していないだろうかと心配していた。しかし開店20分後に到着したら、すでに長蛇の列。わたしたちが食べ終わって店を出るときにも、その列がいっそう長くなっていた。よかったー。

その後、松尾スズキ作「命、ギガ長スW」を観劇。ともさかりえ、素晴らしかった。友だちは「悪くないね」と言っていたが、わたしは「すごく良かった」と思う。22歳と80歳の演じ分けが、同一人物とは思えないほど。
この作品は二人芝居で、初演が安藤玉恵と松尾スズキ。今回はダブルキャストで、ギガ組が安藤玉恵と宮藤官九郎、長ス組がともさかりえと三宅弘城。前作で安藤さんを見ていたので、今回は長ス組を観ることにしたのだ。
卒業制作で『8050問題』をテーマにドキュメンタリー映画を撮る女子大生と、その被写体になる親子の話。ネタバレするから色々は書かないけど、深いなあと思う場面がチラホラあった。わたしも人ごとじゃないなと思う。


クリームティーだよおっかさん

観劇後、珈琲が飲みたいと言う友だちに、じゃあ喫茶店に入りましょう、と言って入ったのは紅茶専門店だった。すまぬ。アフタヌーンティの時間帯で、お店は混んでいた。わたしはクロテッドクリームを塗って食べるスコーンを注文。紅茶はアッサム。熱々のスコーンはホロホロと崩れやすく、食べにくかったのだが、おいしかった。

帰りに、シロヤでサニーパンかオムレットを買おうかと思ったのだが、すでに完売だった。あきらめて、自宅にお土産を買うと言う友だちに便乗して『三日月』のクロワッサンを購入。いろんな味を食べてみたくて、5つも買ってしまった。散財。

帰りも新幹線。往復で安くなる「トクトク切符」というのを使ったので、在来線の往復代に480円プラスしただけ。それで90分も時短ができるのだから御の字だ。友だちとあれやこれやしゃべりながら『楽しい』の充電完了。今日1日で、2日分の日給を遣ってしまうという贅沢をしたけど。その分、明日からがんばろう。おー。



サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。