見出し画像

たんたん

昨日から、友だちがヴィーガン食堂を始めた。メニューはまだ少ない。
博多風のラーメンと坦々麺の2種類。いずれ、プレートランチや、お弁当も用意すると言っていた。

わたしは坦々麺を食べることにした。濃厚でクリーミーなスープにピリッと唐辛子のアクセント。平打ち麺がスープによく絡む。トッピングの肉味噌は、もちろん大豆ミート。うまい。無言であっという間に平らげてしまった。

しかし、残ったスープがもったいない。すると「カップに入れてあげよう」とガラスのコップに入れてくれた。「少しずつ飲んだらいいよ」と、テーブルに出されて斬新だなあと思う。これって、なんかおばあちゃんちに行った時みたいな感じ。

スープも残さずいただきます

食後に頼んだスムージーはまるでスイーツのようなボリュームで、冷たくて甘くて、坦々麺の辛さをじわっと消していく。スムージーをゆっくりと味わいつつ、スープをちびちび飲む。これが意外に合うので笑った。

ブルーベリーの甘酒スムージー


おごちそうさま。繁盛しますように。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。