見出し画像

わいわい

JK合宿、4泊5日。今日は最終日。毎日、4人〜8人がやってきて、ワイワイ賑やかだった。

『孫が来て嬉しい、帰って嬉しい』みたいな短歌か川柳があったと思うけれど、そんな感じ。よく来たよく来た、と大歓迎するが、慣れないことがいろいろと日常のルーティンに加わるので、わりかし疲弊する。睡眠をしっかり取れればいいのだけれど、連日の熱帯夜でよく眠れない。わたしは栄養ドリンクに頼った。自分の寝床で眠れないのは結構疲れる。

今日は見送りの子たちが集合して、玄関先には靴がぎっしり並んだ。あの子には人を集める力がある。みんなでラーメンを食べてから新幹線に乗ると言っていた。何をやるのも楽しいらしくて、冗談を言い合って小突きあったり、誰かが誰かの世話を焼いたり、とにかくみんな笑顔だ。眩しい。

みんなが出かけてガランとした居間のソファで、オットが早速いびきをかいて昼寝していた。オットが見始めたアニメが観客を失って、ただ流れている。こんな時代に、こんな平和な時間が得られるなんて、本当に幸せだなあと思う。

サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。