見出し画像

思考停止と信頼関係

 みなさんはウルトラマンとかって見ますかね??ウルトラマンの話って結構名作が多いんですけど秀逸なブラックジョークとかも結構あるんですよね。とくにその中でもとある宇宙人について今日は書いていこうかなと思っています。

メトロン星人とは

 ウルトラセブンとウルトラマックスに登場するちゃぶ台が似合う宇宙人なんですけど彼はウルトラマンに危害を加えることは一切ないんです。地球人が信頼関係を持つことで結束することに付け込んで毎回地球人の信頼関係を失うようにして自然に自滅するように仕向けるんですよね。

 例えばウルトラセブンでは宇宙芥子っていう宇宙の麻薬みたいなものをタバコの自販機に仕込んでそのタバコを地球人が吸うと急に狂暴化するんです。そしてそれを見た地球人が他人を疑うようになり信頼関係を失って自然に自滅するように仕向けるんです。ウルトラマンマックスでも今度は携帯電話の電波を使って思考を停止させて狂暴化させて人類の信頼関係を失わせて自滅するように仕向けるんですね。なかなかえげつないことやってのけるでしょ…この宇宙人…

SNSの功罪

 でもさ、これって今の時代なら宇宙人が裏工作しなくても既に似たような状況になってるんだよね。ほら、みんなツイッターやるでしょ??ツイッターのタイムライン見てるとき頭使ってる??もしツイッターとかで誰かが悪いことしましたとかツイートしてたら一斉にツイートで言われてた犯人叩くでしょ…

 これさ、よく考えてみ??もしかしたらそのツイート主は相手を陥れるためにそうやって虚偽の情報をツイートした可能性もあるんだよ。つまり本当は無罪の人を一斉に叩いてる可能性だってあるんだよ…

 そして電車とか乗るとさみんなずっとSNSみてるよね。それどうしても必要なこと??まぁ簡単な話思考停止してずっと時間つぶせるからSNSしてるんだよね。

 そう思うとさ、僕たちって徐々に自滅への道を一歩ずつ歩いてるのかもしれないね。もうツイッターさえあれば怪電波も宇宙芥子を必要無くて簡単に人を思考停止にできるし共通の敵を作れば簡単に狂暴化するってことなんだよね。


 そんなことを考えた今日この頃…はるか遠い宇宙ではメトロン星人が嘲笑ってるのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?