見出し画像

[歌詞和訳] Listen / ONE OK ROCK feat. Avril Lavigne

あまり最近のロックに詳しくないけど、たまたまアヴリル世代のミーハーな気持ちでチェックして刺さった曲です。

もう最近でもないか。

けど、とても好きな歌。仕事が辛かったとき、帰りの通勤時によく聴いてました。人には人を救えないけど、きっと自分自身を救う力はあるはず。そして、フリーランスになりました。

ボーカルがTakaとAvril の掛け合いになっているので、それぞれで口調を訳し分けたかったんですが、そうすると一緒に歌ってるサビ部分をどうしたものかということになるので、すべて全体の雰囲気で統一しました。

Listen
耳をすませて

You always call me full of regret
いつも後悔にまみれ 電話する君
You want me to save you again
また 僕に助けを求めるのかい

All these years, the days go by
もう出会ってから だいぶ経ったから
I've seen you fall a million times
君が転ぶとこ どのくらい見たっけな
Everybody makes mistakes
誰だって失敗はするよ

It feels so hard to watch you hurt
傷つく君を 眺めるって辛いよ
From the pain, a lesson learned
痛い目にあって 学んでく
This is how you find your way
そうやってきっと 道が見つかるから

You feel so lost, I’ve been there too
途方に暮れる心 僕だって知ってるよ
Sky so dark, no way through
空はあまりに暗く 行き場はなくって
Stories only scars can tell
傷だけが語る 物語がある

I've got so much love for you, my friend
親友だから 大切に想ってる
Ride or die until the end
乗りかかったが最後 これからもずっと
But only you can save yourself
けど 君を救えるのは君自身だけ

You just have to listen, listen
ねえ 耳をすまして すまして
I hope that you know
お願いだから
Listen, listen
耳をすまして すまして
I won't let you go
離れたりしないから
I wish you I could save you from the pain you’ve been through
その生々しい苦しみから 君を救えさえしたら
And all I can tell you is the best thing to do
けど 僕にできるのは 伝えることだけ
You've gotta listen, listen
耳をすまして きっと すまして
Listen, listen
耳をすまして すまして
Listen, listen
耳をすまして すまして
To your heart
君だけの心に

Listen, listen
耳をすまして すまして
Listen, listen
耳をすまして すまして

Listen, listen hitotsudake
耳をすまして すまして 一つだけ
Listen, listen Shinjiyou
耳をすまして すまして 信じよう
Furi yamanai ame nado nai
降り止まない 雨はない

And all I can tell you is the best thing to do
僕にできるのは 伝えることだけ
(You gotta)
(きっと)
Listen, listen
耳をすまして すまして
Listen, listen
耳をすまして すまして
Listen, listen
耳をすまして すまして
To your heart
君だけの心に

lyrics © Kobalt Music Publishing Ltd., Sony/ATV Music Publishing LLC
日本語訳:白橋璃香