マガジン

  • 国際バカロレア新米先生奮闘記note

    国際バカロレアの新米先生の奮闘記をまとめてみました。一緒に頑張りましょう〜

  • 国際バカロレアと教育全般のまとめnote

    国際バカロレアを中心に、いいなと思った記事をまとめてみました。

  • English journals for education

  • 国際バカロレアのいいね!note

最近の記事

UoPeople 奨学金リスト

オンラインでアメリカのピープル大学に通おうかと検討されている方でアセスメント費用などを出すことが困難だという方のために奨学金一覧が載っているサイトがありますので、お知らせしたいと思いました。 さて、奨学金一覧をご覧になるとわかるように普通の日本人には、まず募集要項にあまり当てはまらない確率の方が高いように思いますが、中にはもしかするといけるかも?というものもあります。いけるか?と思ったものを太字にしてみました。参考になれば、、、。 2021年10月31日現在、UoPeop

    • 国際バカロレア奨学金

      ピープル大学院2021 教育学部奨学金 (University of the People 2021 Master of Education scholarships)をいただけることになり、来年1月から大学院生になります。 大学院、なんとなく憧れたことがありました。 ニューヨーク時代、大学院生のお友達が何人かいました、、、印象は雨の日も雪の日もずっとずっと勉強している。。。そんな感じでした。大変〜 あれから何年も経った今、大勢のあの時大学院生だったお友達は立派に社会に

      • 年少T君の目線

        先生も生徒も人間です。相性というか、、、人間としておおっ!?と思うことはお互いにあるのです。 昨年度T君のいる年少クラスで英語を教えていました。T君は年少さん(3−4歳)なんだけど、なんか色々考えてそうな子なんです。クラスを教えていても、つまんなそ〜にしてることもたくさんありました。 さて彼のいるクラスでShould I share my icecream? 僕のアイスクリーム分けるべき?というタイトルの絵本を読んだことがあります。 この本は大好きなアイスクリームをお友

        • この虫飼いたい

          幼稚園で働いていると日々新鮮です。 私が働かせていただいている幼稚園では園児さんの好奇心を大切にしようと園児さんが見つけてきた虫や植物を観察したり、育てられる場合は一緒に育てたりしています。 今は鈴虫やカタツムリ、メダカなどが職員室の前の棚に並んで園児さんたちも毎日その虫や動物に話しかけたり、友達とそれらについて話し合ったりしています。 お庭の自由時間の間にたくさんいろいろな虫を見つけてきます。ダンゴムシなども学習しただけあって、どこに行けば見つかるのか、や名前などもバ

        マガジン

        • 国際バカロレア新米先生奮闘記note
          4本
        • English journals for education
          1本
        • 国際バカロレアと教育全般のまとめnote
          4本
        • 国際バカロレアのいいね!note
          0本

        記事

          教育の神様がMaking the PYP happenな気がする。

          こんばんは 神様っているのかな、、、って思ってしまう今日この頃です。 なぜってなぜって、、、 どーして!?というほど、今教育の宿題、、、あっ祝福が舞い降りてきているからです。 8月2日からIBのオンライン研修が始まって、、、最初の一週間は訳が分からず、、、2週間目であまりの情報量の多さに愕然とし、3週間目に入ろうという今日がむしゃらに推し進めて一日中ワークショップにひたる、、、。半ばやけくそ。 その成果あって、今週はなんとかオンラインワークショップについていけそう。

          教育の神様がMaking the PYP happenな気がする。

          Learning journal: IB workshop: Developing international-mindedness

          Hello everyone, my name is Rika and I am a new IB PYP teacher. I just started taking an IB workshop called "Making the PYP happen in the early years: Implementing agency". and I decided to write my learning journal to document my journey. A

          Learning journal: IB workshop: Developing international-mindedness

          International-mindness:国際的な視野

          さて、先週の『Making the PYP happen in the early years: Implementing agency』オンラインワークショップでは国際的な視野『International-mindness』について理解を深めました。 国際的な視野、というと『うん、うん、大切』と気軽にできました〜と完了チェックを入れてしまいそうになります。というか、してしまっていました。 国際バカロレア、、、流石にそうはおろして下さらず、では国際的な視野とはどういうもの

          International-mindness:国際的な視野

          IB Leaners profile : 学習者像

          国際バカロレア教育は学習者として目指すところの目標がはっきりしています。 探究する人 私たちは、好奇心を育み、探究し研究するスキルを身につけま す。ひとりで学んだり、他の人々と共に学んだりします。熱意 をもって学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けます。 知識のある人 私たちは、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を 探究します。地域社会やグローバル社会における重要な課題や 考えに取り組みます。 考える人 私たちは、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとるために、

          IB Leaners profile : 学習者像

          国際バカロレア新米PYP先生奮闘記note

          おはようございます。新米国際バカロレアPYP先生のリカです。 国際バカロレア教育って素晴らしい!のですが研修の内容が濃く、私の知っている教育の概念を遥かに超えているため中年キャリアチェンジ後の新米先生の私は泣きそうになっております。 ニューヨークで長年ファッションデザイナーとして働いていたのですが、コロナパンデミックをきっかけにご縁があり気がつけばオンラインで英会話を教えさせていただいたり、日本の長野県の幼稚園で英語を教えたり、その園内での通訳をするお仕事をさせていただい

          国際バカロレア新米PYP先生奮闘記note