見出し画像

聞き上手とは…

下の子は友人や学校の同級生やバイト仲間からから、よく「聞き上手」と言われるそうです。学校の先生やバイト先の社員などの目上のひとからも言われるそうです。

わたしは不思議でした。わたしと会話しているときは、「聞き上手」のようには見えないからです。自分の言いたいことだけ言ったら、わたしの言うことには「ふーん」「へー」「あ、そう」ぐらいの返事しかしていません。

わたしは「(聞き上手なのは)何かポイントがあるの?」と聞くと、子供は「相手に積極的に関心をもつこと」と言いました。

たしかに、相手に関心をもつともたないでは、相手の満足度にも違いがありそうです。

わたしは「なるほど」と思いながらも、「わたしには関心がないわけね」と内心思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?