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最近入院された患者さんのAさんは、身体の痛みを訴えることが多いです。いろいろな部位の痛みがあるそうで、自室にこもりがちでした。
患者さんのAさんは声が大きくて、口調が荒いです. 怒ってるわけではないのですが、他の患者さんやスタッフにも「新聞見せろ!」「TVのチャンネルを変えるな!」などと、大きい声で口調が荒いです。 スタッフが指摘をすると「昔からの言い方だ!」と大きい声です。
悩みや困りごとの話、病気や薬の話、人間関係の話…など、わたしは患者さんと、いろいろな話題の会話をします。 患者さんは会話を通して、カタルシスの効果を得たり、コミュニケーション能力を高めたりします。
80歳代女性のAさんは、いつもデイルームの定位置に座っていました。誰かと話すわけでもテレビを見ているわけでもありません。自室のベッドに戻ったり、トイレに行く以外は、ただ静かに椅子に座っていました。 スタッフがレクリエーションなどの声をかけても、「いいです」と丁寧に断られました。 Aさんが何かに関心を示さないかと、スタッフとわたしは手を替え品を替えてみましたが、どれも丁寧に断られました。 ご家族に教えてもらったAさんの昔の趣味に関することで声をかけても、「昔のことです。今