見出し画像

20年以上マスク生活で感染予防を続けている私が思う…新型コロナの感染対策①

【この対策だと100%大丈夫!は無い💦】

医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🌸


今回は
新型コロナウィルスの感染対策について綴ります


20年以上
工夫を重ねながら感染対策を続けることで
風邪・インフルエンザを予防しながら

難病と共に、社会生活を無事に過ごしてきた
あくまでも私個人の見解です


どうぞ、その点をお含みおきくださいね


~国が発信している情報は下記をご覧ください~
厚生労働省【国民の皆さまへ:新型コロナウイルス感染症について】

感染予防と経済活動

「そんなことで命は守れない!」

1年前の緊急事態宣言のとき
私は、正直そう思いました…


とはいえ
私は医師ではなく、医療者でもなく
患者です


なので、新型コロナウイルスに関する
表立っての意見は控えてきましたが
(そういえば…1年前に若干触れましたね💦)


1年以上経った今もなお
国の対応、県の対応には疑問を感じることが多く


何より現状からも
綴ることにしました~!


全国はもちろん
身近な方々の命に関わることですし
何より自分の命に関わることなので…


ご参考になさっていただけることがあれば幸いです

画像2


この写真は10年前のものですが
カウンターに
消毒用アルコールが置いてあります

私のオフィス・セラピールームでは
開業した16年前から
常備して使っていました


患者人生49年を生きる中で
私にとって感染対策は
生死にかかわる重要なことでしたから🍀 


特に、持病が悪化した20年以上前からは
「社会復帰して無事に過ごす為にはどうしたら…」


そのひとつの対策が
感染予防だったのです

あなたは感染対策…いかがですか?


感染対策を行いながらの
新しい生活様式に
慣れた方もいらっしゃれば
なかなか馴染めない…

そうおっしゃる方もいらっしゃると思いますが


大切なことは…


効果的な
対策習慣を身につけて
実行する🍀

ということだと私は思います


間違った対策では
意味がありません…

「あたりまえじゃない!」
という声も聞こえそうですが


そうなんです…
あたりまえのことなんです

そして
そのあたりまえのことが出来ていないから
今の感染拡大がおきているのではないでしょうか

効果的な対策を実行しながら
このコロナ禍を乗り越えようと
頑張っている方々は大勢いらっしゃいますが

感染対策において


最も大切なことは…

ひとり一人が
効果的な対策習慣を身につけて継続する🍀

ということです


「気になる人がやればいい…」
「みんながしているから、自分一人がしなくても大丈夫」

ということではありません


「いつもはちゃんとしているけど、今日は面倒だから…」ということも
効果的ではありません  

いえ、効果的ではないどころか
そのたった一瞬の緩みが後悔につながることも…


みんなが同じように
効果的な感染対策を継続することが
感染拡大をおさめる方法であり

国民一人ひとりの命と健康を守ることに繋がります!


いまこそ、政府も自治体も一致団結して
日本国民のチーム力を発揮することで
感染拡大がおさめられるのではないでしょうか

患者と医師 ①


な~んて偉そうなことを言っていますが
私は自分のことなのに
なかなか感染予防の習慣を身につけることが出来ない…

という子供時代を過ごしていました


なので小学校時代は、欠席が多く
中学では生死をさまよい
結果、中学時代はほとんど入院生活でした…


大人になってからも
マスクを着けていることで
ジロジロ見られたり、避けられたり


Myアルコールスプレーを使っていると
「それは何?」と、不思議がられたり
潔癖症だと言われたり…

持病と共に、社会生活を維持するために
自分の身を自分で守る必要があっても
億劫に感じたり
周りの目を気にしてしまい

「恥ずかしい…」
「まっいいか…」

そんなちょっとした緩みから
インフルエンザに罹ったことが一度だけありました💦


「しまった…」
そう感じた時には、もう遅かったのです


その間に予定されていた講座は
やむを得ずお休みさせていただいたのですが
生徒のみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました…


その体験からもそれ以降は
より一層、感染予防に工夫を重ねて
毎日を過ごすようになりました🍀


講座はもちろん
研修・講演に、穴をあけるわけにはいきません
職業柄、私が仕事を休んだら代わりはいませんから
ご迷惑をおかけする…どころの話ではないのですが

一番は自分のためです


ただでさえ健康度の低い私が

持病の症状と共に
社会生活を少しでも快適に過ごすためにも


インフルエンザや風邪はもちろん
その他の感染症も絶対に避けなくてはならないことから
今では、感染予防は私の普通となっています

マスク 2


新型コロナウイルスの影響で
新しい生活様式の中でも
特にマスク生活は
負担を感じていらっしゃる方も多いかもしれませんが


自分の命を守るために
とても大切な対策です!

あなたの大切な方々、周りの方々の命を守ることにつながります!

社会・経済活動の回復につながります!


そのためには
正しいマスクの取扱いが大切です!


みなさんが取り組んでいる感染対策

『マスクを着ける』
『手洗い・消毒』 
『換気』

何度もくどいようですが
効果的な対策が重要です!


日常生活はもちろん
テレビの映像からも
危険を感じる行為を目にすることも多いのですが


実は、医療の現場ですら
感染対策は
各医療機関でバラバラです💦

間違った習慣では意味がないどころか
危険な場合も…


ということで
その点についてのお話をしたいのですが
今回も長くなってしまったので
続きは次回お伝えします…


今回も最後までご覧になっていただき
ありがとうございました m(_ _)m



いまだ新しいUPには至っていませんが
是非お聴きいただけると嬉しいです♪


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!