見出し画像

どんなことがあっても生き抜く秘訣!

【命の優先順位】

セルフコミュニケーションの専門家
藤咲里花です 

14年ほど続けていたアメブロ…

「ブログは、やめちゃったのですか?」
「ラジオは、もう配信しないのですか?」

そんなお声もいただいていましたが
私としては

お休み中…でした


お休み…というか

優先すべきことを
優先していただけのことなんです

アメブロでは
医療ドラマについて綴ることも多かったので

ブログをお休みしている間に
医療ドラマが始まると

「ブログに書きた~い」

そう想いながら
ウズウズしていました

やりたいことはたくさんあるのですが
体はひとつ


体力のことを考えると
アレコレできない私です


いただいているお志事を優先して
学会、講演会の準備
少年院


そして
障がい者就労移行支援事業所での
メンタルケア講座も担当させていただきました


全国の利用者の方々へ
Zoomでの講座を初体験
(コロナの影響より前のことですが…)


そんな時を過ごしながら

私の中では

「このままではいけない…」


そう感じたことから
ひたすら自分と向き合うことを繰り返す毎日でした

とことん自分と向き合いました

続けること
やめること

そんなことを相談しながら
自分と向き合うには
時間が必要でした


例え、毎日に満足していたとしても
これから自分の一生を終えるまで


やること
やらないことを決めて


自分の想いを大切に
自分が大切にしたいことを大切に

生きたい

生き続けたいと思いました

「そのためにはどうしたら…」


そんな対話を繰り返し


自分と向き合うことを続ける中で

続けること
やめること


そして

はじめること


私のそれぞれが
はっきりとしました

コロナに関係なく
人が生き続ける中で
自分と向き合い続ける

このことが重要だと
私は思っています

これから
これまで通りの人生を生きることができるかどうかはわかりません


自分に変わりはなくても
社会が変われば
影響は及びます


大切なことは


これまで通りかどうかは関係なく


本当に自分が納得できる人生
満足できる人生は?


そんなことを考えつつ
自分と向き合う

このことが
自分の人生
自分の毎日にとって必要なことであり


生き方
働き方

そして命につながる

重要なことだと
改めて感じています


どん底、逆境、命の危機・・・
どんなことがあっても生き抜いてきた私だから
お伝えできることが
まだまだあるのではないかと思い

ラジオも再開しました


また間が空いています…💦

来週には
第3回の配信ができるかな?


というように
いたってマイペースな私です(^-^;

病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!