見出し画像

絶対に感染したくない!そんな私が実践している “3つ” のこと

【後悔したくないから続けています…】

セルフケア(自分づくり)支援の専門家
医療コミュニケーターの
藤咲里花です 🌸


投稿ペースも
相変わらずマイペースですが

本日もご訪問いただき
ありがとうございます♬


新型コロナウイルス新規感染の方は
以前より少なくなってはいますが

感染対策は
同様に続けながらの毎日を過ごしています。


この投稿をご覧になってくださっている
あなたは、いかがお過ごしですか?

ベンチ

これまで何度か綴っていますが
コロナ以前から20年以上
続けている私にとって

感染対策は
特別なことではないのですが


コロナの感染拡大をきっかけに
新たにはじめた対策があります🔔


それは…

家庭内感染を防ぐために
はじめた 3つ のことですが

今では習慣となり
そのまま続けているんですよ

ワクチンをはじめ
どれだけの対策を実行しても
絶対に感染しないという保証はないからこそ


自分でできる限りのことは
続けたいと思っているのですが

それは、もしもの時に
後悔しない為…でもあるんです💦

マスク 2

《対策.その1》
家でもマスクを着用


「え~っ💦」
という声も聞こえそうですが

家庭内感染を防ぎたい!
絶対に感染したくない!
絶対に感染させたくない!


そのためには
私にとって必要な選択でした


とはいえ
自分の部屋では外しています。


そして
家に誰もいない時は

換気を十分に行い
自分の部屋以外でも
外して過ごしたりしてもいます。


症状は無くても
私自身がウイルスを保有しているかもしれませんし
家族の誰かが…ということもあるので

自分の為にも
高齢の母の為にも

マスクは家庭内でも必須です🍀

換気 2

《対策.その2》
換気は24時間

換気については
感染拡大の前から
すべての換気扇を24時間つけていましたが


高齢の母は
消してしまう習慣がありまして😢

それでも大丈夫なように
窓を少し開けて
空気の流れができるようにしているのですが


これから寒くなる季節
どうしようかな~と考え中です💦

秋の食事

《対策.その3》
食事は個別


家族がいるのに
一人で食べるのは…

はじめはそう思っていましたが


この方がいい💗

これからもずっと続けたいと思います!

患者と医師 ①

万が一、感染した時に

「やれるだけの対策はやったから…」
そう思うことができたなら

後悔することなく
誰かのせいにすることなく

自分のエネルギーを
コロナ完治に向けて集中して使うことができます

生きる力を引き出すことが大切な
病気の時は特に


後悔のエネルギーは
マイナスです

コロナに限らず

後悔は
かなりのエネルギーをつかってしまうので

後悔のない選択は
日常的に私が気をつけていることのひとつです♪


今回は
絶対に感染したくない私が
新たに続けている

家庭での感染対策について
綴りました📝

コロナに限らず

これからの時期は
インフルエンザをはじめ
風邪を引きやすい時期でもありますね 


はじめにお伝えしたように
どんな対策をしたとしても

100%の安心はありません

完全に防ぐ対策がないからこそ
できることはやっておきたい!

私はそう思って続けています🌈


寒暖差のある時期です。
体からのメッセージに耳を傾けながら
どうぞお大事にお過ごしくださいね🍀


今回も最後までご覧になっていただき
ありがとうございました☆

自分とのつき合い方が 人生を決める!
*******************************************
わたしが生まれ変わる専門家に出会える
  🌸リボーン・モール♡藤咲里花🌸
*******************************************





病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!