見出し画像

【041】芸人の名前と不倫芸能人…テレビの無い生活で失うもの

今日は、どうでもよい話をつれづれに書くことになりそうな、ゆるネタいきます。

ちょっとしたきっかけからテレビが家にない生活を5年以上続けています。きっかけは、息子の大学受験。テレビからの誘惑が多いので本体をリビングから撤去してくれと言われたことが発端でした。いったんは私の寝室に持ち込んだのですが、寝室でわざわざ見ることもなかったのでそのまま倉庫へ。以来、我が家ではTVが無い生活が続いています。

テレビが無くなっても、困っているという実感はありません。
ですが、テレビがない生活で失ったものとしては二つ挙げることができます。

まず、一つ目。
芸能人の、主に不倫に関するゴシップにはびっくりするほど疎くなります。というか、何でそんなに皆さん芸能人の不倫について詳しいの笑?
去年だったか、渡部なんちゃらの不倫を知らなかった時は、周囲にどん引かれてしまいました。逆に”みんなが揃ってその浮気の詳細に詳しいことに”私のほうがびっくりしたのですが。

他人の不倫の情報を知ってもほとんどメリットってないのに…と思いもしますが、ゴシップは損得じゃなくてエンターテイメントなんですよね。なのでそれを知りたいという願望もわかります。でも、私はそのエンタメには興味がないので、むしろテレビはなくても問題ないと感じています。

テレビとお別れして失ったこと、二つ目。
テレビがないと、お笑い芸人の名前をびっくりするほど知りません。
恥ずかしいレベルで知らない、そして自分がそんなに芸人の名前に無知であることにも滅多に気づきません笑。ネット動画などで、派手な髪色をした若者が発言していたりするので、“素人さんなのに堂々として頑張ってるな〜” などと感心していると「えっ、本当にEXIT知らないの?」と引かれたりするのです。。。

たまにイベントの司会者などが演じるモノマネに至っては、単なる痛い演技ぐらいにしか見えず…。おそらく今をときめく芸人さんのモノマネなんだろうなと思うのですが、本家を知らないがために、その模倣の上手さを正当に評価してあげることができないので心苦しい限りなのです。

ただ、別にお笑い芸人の名前を知らなくても、致命傷にはならなさそうなので、これについてもあまり気にしてはいません。

テレビがなくても、東京オリンピックはオンラインでWEB視聴できたし、最近だとワールドカップもAbema様サマだし、映画はむしろNetflixやAmazonが充実しているので、現状は困ることがないように思っています。

強いて言えば、TVCMを見ることができないので、どんな企業が巨額な投資をする余裕があるのかを把握できないことは困りごとと言えるかも。万が一自分が現役のマーケッターだったら致命的だったでしょうね。

ちなみに、ニュースについては日経オンラインを有料購読していますが、それだけで十分ではないことも承知しています。でも、そもそも今の時代に全ての時事情報を把握するのは無理なのだと割り切りました。

本気になれば情報は溢れるほどあるので、ニュースチェックだけでも1日が終わってしまうでしょう。かつては、情報にキャッチアップを心がけていたこともあったのですがキリがないです。さらに、その対策としての”キュレーション”は便利ですが、やり過ぎると自分が見たい世界しか見ていない状態になってしまうので、やりすぎは危険と感じています。

ということで、情報との付き合い方は難しいですよね。
少なくとも自分は、テレビに関しては無くても生きていけそうですが、情報環境も変化しているので、常に情報との付き合い方は考えていかなければならないような気がします。

これも戦略論と一緒で、やること(接触する情報)を決めるよりも、やらないことを決める方式ですかね。

写真=2022年5月に訪れたドバイのコンラッドホテルの一室です。テレビがドーンと鎮座する素敵なお部屋でした(撮影by自分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?