マガジンのカバー画像

フリーランスウエデイングプランナーのつぶやき

17
司会者からフリーランスのウエデイングプランナーとして イマドキのウエデイング事情 仕事を通して感じたことなど
運営しているクリエイター

記事一覧

いよいよ披露宴当日‼️若い新郎新婦からご両親に結婚式をプレゼント!!その③

ご両親にもケーキ入刀を!若い新郎新婦がご両親へ結婚式をプレゼント!!その②の続きです。 …

23

ご両親にもケーキ入刀を!若い新郎新婦からご両親に結婚式をプレゼント!!その②

若い新郎新婦からご両親に結婚式をプレゼント!!その①の続きです。 披露宴のどこに入れ込む…

27

若い新郎新婦から両親に結婚式をプレゼント!!その①

それは司会者時代に経験した エピソードです新郎新婦と打合せのとき、ご両親は結婚式をしてい…

28

新郎新婦の良き相談者として「司会者」から「ウェディングプランナー」

今月はプランナーの勉強のメンテナンス月間。 かつては毎年、 司会者の全国組織BMCAの会長…

21

披露宴の乾杯酒

シャンパンというと結婚披露宴の乾杯酒として使われるものというイメ-ジがあります。 シャン…

8

今回のコラムはフリーランスウエデイングプランナーに頼むといいこと〜その1

今回のコラムは フリーランスウエデイングプランナーに頼むといいこと〜その1 まだまだ日本…

7

50歳過ぎてウエデイングプランナーに!!リライト版

人生100年時代とは言うけれど ある程度の年齢を過ぎると、体力も気力も無くなる事 当然の様に感じます。 新しいことを挑戦するのは、覚悟も勇気もいること。 そして不安もあります。 挑戦した先が、成功とは限らない。 失敗も当然あって然りだと思っています。 それでも諦めないのは持って生まれた性格なのか。 心の底から駆り立てるものがあって、説明できないのだけれど 気がつくと私はウエデイングプランナーになっていました。 司会者が始まりだった私とウエデイングのつながりは、20年以上前

昔タネを撒いた事が形になる 家族の結婚式について(カフェアマルフィ)

フリーランスでウエデイングプランナーをしています、森りかです。 ウエデイング業界は打撃を…

結婚式のキャンセルが話題になっている⑤

これで今年いただいたお仕事は全てキャンセルになった。 今週やっと連絡が着いた新郎新婦 年…

結婚式のキャンセルが話題になっている④

久々にアップいたします。 この一週間は、精神的に辛くて、少しずつですが心を立て直していま…

結婚式のキャンセルが話題になっている③

またキャンセルの対応が出てきそうな、夏。 コロナは一向に収まらない。終息だなんて、もう無…

50過ぎてウエデイングプランナーになりました(その4)

このところ、少しだけ仕事が復活してきて、忙しくなってきました。 しかし、講師オーデイショ…

50過ぎてウエデイングプランナーになりました(その3)

人生100年時代を迎えて、自分にとって生き方を見直す時期が必ずやってくると思っています。 …

50代ウエデイングプランナーの独り言

ウエデイングプランナーの仕事ってまさに縁の下の力持ちだと思っています。想像以上に地道な事を積み重ねて行うものだと、感じています。 どの仕事であっても、積み重ねから成り立っていると思います。 私自身の経験に照らし合わせると 地道な仕事は想像以上でした。だからこそ、折れない心が大切だと今更ながら感じています。 誰よりも年齢が高く、体力的にも気力もなくなってしまうことがある。 疲れてしまうと、そこで思考が止まってしまうことも多々ありました。 何かしら支えがないと挫折して