見出し画像

旨っ!デイリリー(忘れ草)の三杯酢和え

ちょうど我が家の庭に咲き始めたデイリリー(Daylily)。花が1日限りのため、日本語でも「忘れ草」と呼ばれるそうです。

画像1

この花と蕾が食べられると知り、早速、日本語のサイトに多い三杯酢和えを試してみることに。花と蕾を約1分ほど塩水で茹でて、氷水に取り上げます。

画像2

茹でている間に蕾が少し開いて、鮮やかな色に茹で上がりました!

三杯酢をかけて、試食。
画像3

これ旨っ!ほんのり甘く、蕾はスナップエンドウとか、アスパラガスとかを思い起こします。家族にも好評でした。今年の夏から、頻繁に食べることになりそうです。

画像4

ちなみに繁殖してきたレッドクローバー(赤詰草)も三杯酢で和えてみました。こちらは、まあまあ。食べられるけれど…という感じ。ソテーの方がいいかな。夫はカクテルの方が良いといい、みんな試食止まりでした。

よろしければサポートお願いします!