見出し画像

アカツメクサのシロップとソテー

庭にいつの間にかアカツメクサ(Red Clover)がやって来て花を付けていたので、早速集めてシロップにしてみました。

画像2

参考にしたのはこちらのレシピ。作り方は簡単で、まず、お茶の要領で集めた花が全部にかぶるように熱湯をかけ、一晩寝かします。

私は1カップほどの花に300ccほどのお湯をかけました。水と同じくらい花があったらもっといいと思います。

画像2

花が浮くと茶色くなってしまうらしいので、瓶で花を沈め、チーズクロスでカバーして置いておきました。

画像3

翌朝は、こんな感じ。花の色は抜けていますが、水も薄黄色でいまいちパッとしません。

花を漉して液体を鍋に移し、レモン1個分の果汁と砂糖(私は半カップ使いました)を入れて、火にかけて、砂糖が溶ければ完成です。

画像4

レモンを入れると例のごとく、ほんのりピンク色になりました。

炭酸水で割って飲むと、クローバー蜂蜜とかを思い出すような優しい風味で美味しいです。子供も気に入ったようです。

画像5

ちなみに写真撮影に使った花と葉っぱは、ほうれん草と一緒にソテーにしてみました。茎は固いので食べれませんが、それ以外は普通に美味しかったです。まあ、葉っぱとして比べるなら、ほうれん草には敵いませんが…。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!