見出し画像

エルダーフラワーの発泡酒、完成しました!

こちらを仕込んで6日目。花弁を2度程漉して、エルダーフラワーのスパークリングコーディアルが完成しましたー。

画像1

色はピンクではなくて、オレンジ色。強い香りは、マスカットに近い気がします。かなり濃いので、炭酸水で割ってみました。炭酸水を加えるとシュワシュワ泡立ち、色といいシャンパン風です。

画像2

気になるお味ですが、家族の協力を得て、ついに何に似ているか突き止めました!これは、上品で香り高い果実「ランブータン」の味にすごく似てる!

画像3

せっかくなので、サンジェルマンリキュール風になるというウォッカ入りも試してみました。

ちょっと甘いので、レモンも入れてみました。上品な香りで飲みやすいです。炭酸水だけよりもウォッカ入りの方が美味しいですが、酔いますね。

画像4

それからサンジェルマンの飲み方として推奨されているスパークリングワイン割りも試してみました。

ロゼスパークリングが冷えていたので、こんな色です。後味がフローラルになりました。なかなか使えるコーディアルでございます。来年はもう少し量を作ってみようかと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!