見出し画像

ハイビスカスのベジタリアン・ケサディーヤ

前回に引き続き、乾燥ハマイカを戻して(というか、ハイビスカスティーの出涸らしを使って)料理してみました。

参考にしたのは、こちらのレシピ。かなり適当にアレンジしていますが、肉の代わりにハマイカを使うベジタリアンなケサディーヤです。梅干し風になるかと思いきや想像以上に美味しくて、家族にも大好評でした。

画像1

まずは、玉ねぎのみじん切りを炒めます。そこにタコシーズニングを投入。私が使ったのは、ガーリックパウダー、パプリカ、クミン、オレガノ、ビーフラブ(多分、ここまでのスパイスとチリパウダー辺りが入ってる)、キューバンオレガノ、塩を適当に混ぜ合わせたものです。

それから、しめじ1パックと水気を絞ったハマイカ1カップほどを加えて、更に炒めます。そしてこれを入れるのがポイントだと思うのですが、美味しいメイプルシロップを大さじ2ほど入れて、絡めて、火を止めます。

画像2

トルティーヤに溶けるチーズ(モッツァレラを使いましたが、チェダーも良さげ)と炒めた具を乗せて火をつけ、チーズが溶け出したら、もう1枚のトルティーヤを乗せて裏返して焼き色を付ければ完成です。

画像3

メープルシロップ、チーズ、スパイスのお陰で、梅干し風にした時とは全く違う味わいです。肉らしいか?と言われれば、そうとは言えないですが、歯ごたえと風味が良くて、満足感があります。ベジタリアンのお客さんに出せる感じ。パプリカとか香菜とか入れてもいいと思います。

いやあ、ハマイカ使えますねー。

よろしければサポートお願いします!