見出し画像

買ってよかった育児グッズ(0~5ヶ月編)

娘が生まれる前後で色々なサイトを見たり、人からおススメされて買ったものですごくよかったグッズを記録のために残しておきたいと思います。

1.抱っこ紐

抱っこ紐はなくてはならないマストアイテムです!ただ、抱っこ紐は色んな種類があって本当に悩みどころ!!

そんなとき、オンラインの育児相談会で知り合った方からおススメの抱っこ紐をご紹介いただきました!
実際に使ってみたら肩と腰への負担が少なく本当に便利でした!

その名は、「sun&beach」!! 2007年に湘南逗子・葉山で誕生した抱っこ紐ブランドで、専門家が選ぶ抱っこ紐ランキングで、国内外の人気抱っこ紐全23商品の中から、第1位に選ばれています!!(個人的にこの第1位とかに弱いw)

機能面からいうと、日本人の骨格、体型に合わせて作られているため日本人にフィットしやすくなっています。フィットすることで重心が下がらず赤ちゃんをより軽く感じるようになるのです。(海外製品はやや大きめ)

実際の重さもわずか600gで、卵1パック(Lサイズ)より軽いサイズとなっています。

そして何よりデザインがかわいい!!抱っこ紐は赤ちゃんが生まれてからしばらくの間使うものなので、ママがウキウキするようなデザインがいいですよね❤

私は「野草(YASOU)」というデザインに決めました!(娘の名前の漢字に「菜」を使っていて、デザインの中に菜の花があったため)

生地も縫製も100%国内生産の日本製で、安心安全の抱っこ紐です。(おんぶもできます。)

YASOU

2.ベッドインベッド

私が娘を産む前、何よりも恐れていたことは「夜寝ない問題
よく新生児は昼夜逆転した生活、1-2時間毎に起きるなど、色々聞いておりました。(助産師さんやママ友達から)

どうしたら産まれた直後からスヤスヤ寝てくれるのだろうかと色々と調べていたらこちらのベッドインベッドを使うことで赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれるという情報をまたまた育児相談会で得ることができました。

それが「DockATot(ドッカトット)」です!!

いや~、これはまじ神アイテムでした!!病院では全く寝なかった娘が、退院した後、このドッカトットに置いて寝かせると夜スヤスヤ寝てくれるではあ~りませんか!!

もちろん最初の数か月はお腹が空いて夜中1-2度起きるのですが、それ以外はスヤスヤ。

このDockATot(ドッカトット)は、十月十日、過ごしたママのおなかの中のを再現するデザインになっています。クーファンのように持ち運びが便利で、夜は寝室に、昼はリビングに持ち運んで使っていました。

寝室ではベッドの上においてしばらく娘と添い寝していました。
ただこちら使用できるのは8ヶ月までとHPに記載があるのですが、4ヶ月を超えた頃から少し狭くなってきて、卒業しました。

ドッカトットのおかげで入眠がスムーズとなり、ドッカトット卒業後もスヤスヤと寝てくれるようになりました❤ 今のところ寝かしつけに困ったことはほぼなく、5-10分で入眠してくれます。

産後睡眠がしっかりと取れたのは、このドッカトットのおかげです。
ストックホルム在住の創業者、LISAさんに心から感謝です!!
ありがとうございます!!

3.ベビーモニター

私は寝室で娘を19時頃に寝かしつけてからリビングに戻るので、それ以降はベビーモニターで眠る娘の状況をチェックしています。

ベビーモニターは色んな種類があって悩んだのですが、買ってよかったのはワイヤレスかつ専用モニターがあるベビーモニター!!

私が買ったのはこちらのタイプ。

携帯のアプリで見守るタイプもあるのですが、見守っている間も携帯を使いたかったので、専用モニターがあるタイプの方が私は便利でした!
ワイヤレスなのでWi-Fiの調子が悪くても何の問題もなく使えます。

またナイトビジョンモードが搭載されているので、真っ暗闇の中でも娘の映像はしっかりと見えます!かつ呼吸の音がしっかりと聞こえるので呼吸確認にも役立ちました!

こちらは娘が生まれてから今もずっと使っています。

4.おもちゃのサブスク

娘が産まれてからどんなおもちゃを買っていいのかよく分からず、とりあえず対象年齢0歳になっているものを買っていました。

が、全然遊ばない!!なんでやねーん!!

マンション住まいで限られたスペースしかないため、おもちゃは最小限に留めたい、かつ、月齢にあったものだけ置いておきたい。

そこでおもちゃのサブスクを検討したのですが、こちらも本当に色々なサービスがありました。

届く頻度(毎月、隔月など)、おもちゃの数、破損・紛失補償についてなど。色々な角度から検討して結果、「トイサブ!」にしました!

トイサブ!は子どもの成長・月齢に合わせた知育おもちゃをプロが完全個別プランで定期的に届けてくれるサービスです。(トイサブ!では世界中から1,800種類、80,000点以上の知育おもちゃが集まっています。)

すでに持っているおもちゃは登録できるので、新しいおもちゃがかぶらないように届きます!おもちゃは0-4歳未満は6点、定価15,000円相当の知育おもちゃが入るようにプランされています。

そして私の決め手は破損・紛失補償が上限1,000円ですむところでした!
せっかくサブスクにしても他の会社だと全額負担のところが結構あったので決める前に補償部分はチェックした方がいいポイントです!

初めておもちゃが届いた時、自分だったら絶対に買わないものばかりで、かつ娘が喜んで遊んでいたので、サブスクにして本当に良かったと思いました。

5.電動鼻水吸引機

娘が保育園に通いだしてから頻繁に風邪をひくようになりました。
鼻水と咳のオンパレード!(鼻提灯を久しぶりにみましたw)

しかしまだ幼いので鼻水をかむということができないため、吸引機ですってあげる必要がありました!

手動のものだと中々吸えないと聞いていたので、電動にしたく、ちょうど「東京都出産応援事業」の中にBabySmileの電動鼻水吸引器 メルシーポットがあったので、こちらをポイント交換しました。(現在東京都では子ども一人につき10万ポイントもらえ、カタログの中から好きにアイテムを選べます。)

このメルシーポットが来てからは毎日のように使って鼻水を吸引しています。もはやこれなしの生活は考えられない、、、、

6.マザーズバック

娘が生まれるまで、おでかけする際の荷物の量が大量にあるなんて知りませんでした、、、、

オムツ、着替え、ミルク(マグ、粉ミルク、調乳用の水)、ブランケット、抱っこ紐、ウェットティッシュ、よだれかけ、おもちゃ、保険証などなど、、、

それに加え自分の荷物(財布、携帯、鍵)も入れなくてはいけません。

だからこそ少しでも荷物を軽くするためにマザーズバック(子どもを連れて出かける際の荷物を入れるママのための大容量バッグのこと)は大容量、防水(雨の日)かつ軽量のものにしたかったです。

そこでさきほどご紹介したsun&beachが販売しているマザーズバックの登場です!こちらのバック、なんと270gしかありません!(りんご1個分よりも軽い)驚異の超軽量コンパクト!

週に何回か仕事のMTGにPCが必要で、その帰りに娘を保育園に迎えにいく必要があるのですが、このマザーズバックにPCをいれてもめっちゃ軽く感じます!

7.まとめ

私は色々な方から便利な育児グッズを教えていただき、かつ実際に使ってみて本当に便利だったものをこちらで紹介させていただきました。

同じ商品が全ての子どもに合うわけではないと思うので、実際に色々試行錯誤しながら自分の子供に合うものを探すことは大事かなと思います。
(おススメされて実際に使ってみて娘に合わないものもたくさんありました。)

育児グッズは年々進化していて、ママ達もより便利に使い勝手がよくなっていると思います。その恩恵をいただけてありがたいな~と感じる日々。

他にもこんな便利なグッズがあるよ!という方は是非教えていただければと思います♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?