見出し画像

褒める人より叱ってくれる人と付き合おう

こんにちは♪
中川理賀です(^^)

皆さんは、褒められて伸びるタイプですか?
叱られて伸びるタイプですか?

前回のnoteに挙げていた中谷彰宏さんによると、
叱ってくれる人と付き合う方が成長があるそうです。

一流は、褒めない。
三流は、褒める。

一流は、成長させることを愛と感じ、
三流は、慰めることを愛と感じる。

ちなみに私はすごく褒められたいです。笑
褒められて伸びるタイプです!笑

が、正直過去の自分を振り返ると、
叱られた時の方がターニングポイントになっていることが多いです。

中谷彰宏さんによると、
「優しい」とか「愛がある」という言葉の定義が
一流と三流で違う様です。

アマチュアがプロから
「お上手ですね」と言われるのは、
完全にアマチュア扱い。

確かに、私がテニスの錦織圭選手に
「テニスお上手ですね」
とは言わないですね。笑笑
これは、バカにしてますよね。笑

本の中にもありますが、
確かに松岡修造さんは「お上手ですね」とは
言わない。
「そうだ!それでいい!」
「もっとこうするんだ!」
とは言いそうですよね。

そう考えると、女子会って
「可愛い〜」「すごい〜」って褒め合いで
溢れているので、成長は無いかもしれませんね!

ちなみに、この理論が成り立つのは、
3歳まで褒められまくって自己肯定感が高い人。
この期間に褒められていないと、
褒めてくれる人を探し続けてしまうそうです。

私が母親になった時は、ポジポジで育児します!

私は常に成長し続けたいという願望があります。
成長するためには、
言いたくないことも言ってくださったり、
叱ってくださる方を大切にします。

とはいえ、本当は褒められたーーーい!!!笑

今日はここまで♪
読んでくださり、ありがとうございました(^^)

中川理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?