見出し画像

【読書記録】反応しない練習

こんにちは♪
中川理賀です(^^)

今日は、草薙龍瞬(くさなぎりゅうしゅん)さんの
『反応しない練習』を
読んで感じたことを書いていきます☆

草薙龍瞬さんは、
宗派・伝統に属さない独立出家僧の方です。

なんと、高校へ通わず、高卒認定を経て、
東京大学法学部を卒業したそうです!
すごい‥!!

この本では、
ブッダの教えによる、現代人の悩みを解決する方法を紹介してくださっています。

テーマは、
全ての「苦しみ」は、
自分が「反応する」ことから始まっている

ということ。

すっごく納得したし、人生に活かせる内容でした。

悩み・苦しみを作り出しているのは
「心の反応」であり、
「ムダな反応をしない」ことで
悩み・苦しみを解決できる
、ということだそうです。

例えば、
嫌なことがあって、つい腹を立てたり、
思うようにいかなくて焦ったり、
他人の目が気になって不安になったり、

これは全て「心の反応」です。

そんな風にムダな反応をせず、
一歩引いて自分の悩みを理解して、

「結局、それが一体なんなの?」
と、ある意味クールに考えることができたら、
悩み・苦しみから解放されます。

この本を読んでから、
不安になったり、
イラッとしたり、
悲しいなと思った時、

「あ!私、ムダな心の反応してる!(笑)」
と思えるようになりました。

その都度、ムダな反応しないでおこう!と、
冷静になれました。

実生活にすごく活かせる、学びのある本でした!
皆さんもぜひ読んでみてください☆

今日はここまで♪
読んでくださり、ありがとうございました(^^)

中川理賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?