見出し画像

沈む前に必訪!水の都、ヴェネツィア

こんにちは♪
中川理賀です(^^)

今日は、イタリアのヴェネツィアという街について
書いていきます☆

水の都ヴェネツィア、めっちゃ良かったですね〜!
記憶に残る街でした!

ヴェネツィアは街全体が
世界遺産に登録されており、
どこ見ても歴史を感じる建造物ばかり。

こんな素敵な街ですが、
いつかは水没すると言われています。
地球温暖化による海面上昇の影響だそうです。

あんな素敵な街が沈むかもしれないなんて、
本当に残念すぎます!
なので、ぜひ皆さんには沈む前に行ってほしいです!!

ヴェネツィアで印象的だったのは、
やっぱりゴンドラ体験!

ちなみにイタリア語のgondolaのことで、
ヴェネツィアに昔からある手漕ぎボートを差します。

元々、ゴンドラは貴族の車代わりだったそうです。
ヴェネツィア貴族たちの正面玄関は、運河側にありました。
現在の入口となっている道側のドアは、実は使用人専用の出入口だったそうです。

そのため、各家庭で専属のゴンドラを所有し、
日々の移動には常にゴンドラを使用していました。私たちが今、車を持っているのと同様に、
ヴェネツィア貴族はゴンドラを持っていたのです。

この話を知って、だからか!と思いました。
というのも、ゴンドラはすごくゴージャスな造りになっていたからです。
座席もソファになっていて、貴族気分を味わえました。

ヴェネツィアでゴンドラに乗った時のこと、
今でもすごく覚えています。
その時は曇りだったので、晴れている日にもう一度乗りたいです!

歩きながらイタリアンジェラートを食べたり、
海辺に腰掛けたり、
ヴェネツィアはお金をかけなくても、街並みを見るだけで楽しめる場所でした!

ちなみに余談ですが、
ヴェネツィアの公用のお手洗いは有料です!
お手洗い休憩も兼ねて、カフェに入ることをお勧めします◎

公用のお手洗いは、有料な上に、かなり汚かったです。。。笑
今は綺麗になっているかもしれませんが、当時は入るのを辞めてしまうくらい汚かったです(^^;;

暑い中歩くのもかなり疲れるので、
良いタイミングでカフェ休憩を入れてください♪

今日はここまで♪
読んでくださり、ありがとうございました(^^)

中川理賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?