見出し画像

【カミーノ0日】地上の星

地上の星
イスタンブールの夜が明ける
この瞬きを
父に見せたや

父の声
「今しかできないことをせよ」
抱きしめており旅路の空で

今しかできないことをしろ、というのが、亡き父が残してくれた、3つの教えのうち1つです。

高校3年生のとき、北海道に1週間の一人旅に行きたいと言い出したとき、母は反対しました。でも父は何も聞かずに賛成してくれて、出発前に「これでカニでも食ってこい」と1万円札を差し出しました。

迷ったら、その時にしかできない体験を優先する。自分はそれを指針のひとつにしてきたし、娘たちにもひき継いでいます。

私のゴーアウトする性格は多分父譲りです。父は病を得て早く亡くなったけど、老後はキャンピングカーで日本全国巡るのが夢はだったって書き残してくれました。

だから私は旅の空で、忘れがたい風景に出会ったときにいつも父を想います。自分を信頼して「行っておいで。今しかできないことを楽しんでおいで」と背中を押してもらえた経験は、私の人生の大きな宝になっています。

え、教えの後の2つを聞きたいですか?
・洗濯さえしてあれぱ、どんなボロ着てても恥ずかしいことはない
・人間、肉と野菜を同じだけ食べてれば、だいたい大丈夫

父ちゃん、だからこんなに大雑把な人間に育っちゃったんだってば…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?