見出し画像

時間を増やす魔法使いになる方法

これは自分にとっての大きな発見でした。お楽しみいたければうれしいです。

小さい頃の夢が魔法使いになることだった、という人は多いと思います。願い事が一つだけかなえられるとしたら「魔法使いになりたい」とお願いするのは、欲張りなのかな…と。
でも、最近私は気づいてしまいました。魔法の杖があったらいいなと願ってきたけれど、それはすでに私の手にあったのだと。
時間は増やすことができる。それは特別な能力ではなく技術やしくみだったんだ。私たちはまほうつかいだったんだ!

その方法を3つ挙げてみようと思います。
方法その1: 1日を24時間以上に増やす
方法その2: 人生を旅行と考え、旅程を伸ばす
方法その3: ジャネーの法則で、人生の感じ方を長くする

アホみたいな表現になるけど、私は「魔法使いになりたかったけど、もう魔法使いだった!」と気づいたとき、すごく背中が軽くなりました。そういう意味では、杖じゃなくて箒や羽根なのかもしれません。
呪文みたいな既製品じゃなくて、調整も工夫も必要、自分で自分にオーダーメイドする技術、しくみです。私はこれからも楽しみながら、「魔法使いばあちゃん=無敵の高齢者」になっていこうと思っています。

魔法使いになる方法その1: 1日を24時間以上に増やす


まずは身近なところから。
時間は誰にとっても平等で、増やせないと言われます。確かに1日は24時間、でも文字どおり、それ以上に増やすことが可能です。25時間、26時間…の価値にできるんだよ。

何も特別なことじゃない、手洗いを洗濯機で代用したり、乾燥機を利用したり、これまでもやってきたことです。それを、目的意識を持って、取り入れていくということ。

ここから先は

1,898字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?