今年の3人家族キャンプで、息子の成長を感じて終始エモかった話。

2歳の息子と一緒に行く、親子3人キャンプ旅。今日は写真と一緒に旅を振り返ろうと思います。

今回の旅先は

去年の夏以来のキャンプ。親子3人で行く今年はじめてのキャンプでした。

旅先に選んだのは、茨城県常総市RECAMP常総です。

RECAMPがやっているキャンプ場にはいくつかお邪魔していて、勝浦、千葉市昭和の森に続いて3つ目です。

東京からおおよそ1時間で行けてしまう、手軽で近場のキャンプ場です。

1日目

張り切る息子

早速テントを設営。2歳半の息子もはりきっています。

テントの設営のお手伝いから、椅子運びまで、どんどん手伝おうとする息子。去年は横で見ているだけだったのに、なんともたくましく成長したことか。

遊び場もついている

ここのキャンプ場。知らなかったけど、こんな室内の遊び場つき。ありがたすぎる。

ボールプールもあるよ

今回は午後の出発になったため、16:00着。
テントを建てて18:00ごろに設営完了。
(テントの写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。)

夜ご飯は、焼き肉とおにぎりを簡単に食べて、お風呂へ。

シャワーだけだったけど、ドライヤーもついていてありがたい。

ずっとはしゃいで大盛りあがりだった息子は、あっという間に20:00に就寝。(毎日この時間だとありがたい)

2日目

朝からご飯を食べ、早速近くのあすなろの里という場所に併設されているふれあい動物園へ。

これ無料で良いんでしょうか?!というくらい、動物との距離が近い動物園でした。

なんだか後ろ姿が堂々としている息子
リスザル
くじゃく。オスだね。
寝ている馬。気持ちよさそう。
もう一頭は起きていた。
モルモットは触れ合える。これは100円。
アルパカに餌もあげられて
こうやってどうぞ!って。触るとふさふさだった。

あすなろの里

正式名称は「水海道あすなろの里」というお名前みたい。キャンプ場から歩いて行ける場所で、

池もある
入口はこんな感じ
合宿施設もある

食べなかったのですがランチもあり、じゃがいも掘り体験もやっていました。とにかく何でもあって便利な体験施設でした。

土もさわれなかったのに

途中でベンチで涼んでいたら、ちょうどかまきりの赤ちゃんが。
見るなり掴む息子。

前はお砂場の土もさわれなくて、嫌がっていたのに

ダンゴムシも、アリも怖がっていたのに。
カマキリを見つけるや否や捕まえるとは。

なんだか子どもの好奇心ってすごいなって思いました。

ぼやけているけどカマキリ。

カマキリと10分以上戯れて、自然に返してあげました。

一言主神社にお参り

次に行ったのは、神社で由緒のある神社。一言主神社というお名前の神社。

境内は結構広かった
水の中にはめだかが。

境内では参拝をしている人が後を絶たない、地元に愛されている神社なんだなと感じました。

土日だったこともあってか、お花を売っていたり、出店があったり。

出店のおばちゃんが「今日あそこにふくろうがいたのよ」なんて教えてくれたり。

行く先々で神社のお参りをするように心がけていますが、子どもが生まれてからあんまりできていなかったなと気づきもありました。

息子は見様見真似で、お参り。
月に数回家の近所の神社でお参りしているのもあってか、手を合わせて「あんあん」とお参りしていました。

子どもの真似する力ってすごいな〜と関心。

最後はお風呂でのんびり

最後は汗を流しに「きぬの湯」という温浴施設へ。

きぬの湯

お昼ご飯を食べてから、息子は私と一緒に入浴。

前は大きなお風呂が怖くて、入らなかった息子。
今回は楽しそうにぶらぶらいろんなお風呂に入っては出て、入っては出てを繰り返していました。

一緒に私も大浴場をはじめて楽しめた瞬間。

大きくなったら否応なく一緒に入れなくなるので、今を楽しもうと一緒に入浴しました。

3日目

3日目は朝ゆっくり起きて、ぼんやり準備していたらあっという間にチェックアウトの時間へ。
急いで片付けして、帰宅。楽しいキャンプを終えました。

旅を振り返って

いろんな瞬間に息子の成長を感じる時間でした。
去年は真夏の暑いときに行っていたキャンプ。

キャンプ=過酷な印象でしたが、今回は適度に涼しく楽しく過ごせました。

息子はお外大好きなので、終始はしゃいで楽しそうにしていました。
そういう姿を見ると、息子の成長にとってもキャンプは良いものなんだろうなと感じています。

後日談

1年ぶりに行ったキャンプ。久々だったこともあるのか、帰って来るや否やじんましんに襲われる私。

普段皮膚の強い主人も、「かゆい」という始末。息子は蚊に刺されてしまい腫れまくって、病院へ。

きっと入れっぱなしにしていた布団やマットのせいかも…ということで一気に全部洗って干して…と。

皆さん、キャンプは家とは違う環境です。気をつけて楽しみましょうね。

———

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

よかったらいいね!を押してください。

そしてりかちゃんと友達になりませんか?

🌷今だけのLINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート

すでに130名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸

よろしければサポートをお願いいたします😊