根っこにあるのはいつも価値観


【価値観を見つめるとき】
朝からガタガタと片付けをしていたら、
本棚の隙間からカタッと出てきたファイルに、
子育て時代の合間に描いた落書きが
出てきました。

なかなか気に入ったのでずっとファイルに入れて
取っておいたけど、
保存状態が悪くて紙はシミだらけ。

一度、証券時代の上司から、
どんな絵を描くと聞かれて見せたところ
欲しいといわれたのに、
なんとなくこれはあげられなくて
もう一枚描いて差し上げました。
けど、実は正直言って
もう一枚描いたのはあまり納得いく出来ではなくて
今でも、後悔しています。
こんな保存状態にしてしまうなら、
欲しいと言ってくれた方に
ちゃんと額装して差し上げればよかった。

気に入っていたこともあるけど、
なんだか人にあげるには気恥ずかしく
けど、結局自分でも納得いかない方を
差し上げてしまった。

今、
この歳になって、
自分の価値観を見つめることになると
(今日の矢野紗基コーチのライブが
価値観に触れていたこともあり☺️)
人から求められることの素晴らしさと
物への執着、
自分自身への評価、
そういったものの整理は
家の中の片付けや掃除と同じくらい
大切だと痛感しています。

やっぱりね、、
若かったしね。
と、遠い日の自分を眺めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?